妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠出来ないまま半年が経とうとしていた時、妊娠判明! by PUKUTY(プクティ)

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

 

今回は第二子妊娠編第2話、妊娠判明についてです。

妊活を始めて数カ月が経ちました。
毎月排卵日計算アプリを使ってみたり、自分の身体の変化を見て排卵日だと思われる日狙ってはいたのですが…

数カ月経ってもなかなか妊娠出来ませんでした…。

毎月生理の日が近づく度に緊張して、生理予定日が過ぎても生理が来なかった時はすぐに妊娠検査薬を試したりもしたのですが、結果は陰性ばかり。結局妊娠検査薬を試した次の日とかにすぐ生理が来たりしていました。そしてまた来月頑張ろうと意気込むのですが…


周りの友人達は次々と第二子を妊娠していき、報告を受けるたびに嬉しい半面、どうして私は妊娠出来ないのかと焦る気持ちが出てしまったり…。妊活をしているため大好きなお酒は辞めないといけなかったし、運動も控えないといけなかったしでかなりストレスも溜まっていき、さらにはもしや二人目不妊なのかと不安にかられて情報を求めて検索ばかりしていました。 

そして妊娠出来ないまま半年が経とうとしていた時。このままでは気持ちが沈んでしまうと思い、妊活は続けるけど妊娠したらラッキーくらいに思ってあまり妊娠にとらわれないように気持ちを切り替える事にした矢先、なんと妊娠判明!

私はせっかちな性格で、本当は生理予定日から一週間後に使用しないといけないのに、気になって気持ちがとらわれてしまうのも嫌で妊娠予定日にフライング検査をしてみました。すると薄っすらではあったのですが陽性反応が出て即座に旦那に「妊娠したかもしれない」と報告!

微妙な伝え方だったせいで、旦那も喜ぶにも喜べず、困惑した表情だったのを覚えています。

そしてそれから一週間くらい経っても生理が来ない事を確認し、産婦人科へ行ってみる事に。

初めての妊娠時とは違う場所に引っ越していたため、改めて近所にある産婦人科を探し予約。

旦那も一緒についてきてくれる事になりました。
そして産婦人科に到着。改めて検診をしてもらうと、無事妊娠している事が分かりました。

1人目の時は予定外の急な妊娠だったので、妊活の大変さを改めて感じたし、妊娠出来ない事の辛さも経験したので、無事妊娠出来た時は本当に安堵し本当に嬉しかったです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。