妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から妊娠線ケアをしていたけど、臨月に妊娠線が! by PUKUTY(プクティ)

こんにちは PUKUTY(プクティ)です!

 

今回は第二子妊娠編第6話、妊娠線についてです。
妊娠線について妊娠前に妊娠出産を経験していた友人からすでに聞いていて、早めの対策が必要だと教えてもらっていました。

しかも私は過去に太り過ぎで肉割れが出来てしまった事があり、今でもその跡は残っていて、1人目妊娠時に妊娠線が出来てしまわないか特に心配していました。
ですが、保湿クリームをお腹に塗り出したのは悪阻が治った後の安定期から...
悪阻中はあまりの気持ち悪さにクリームを塗る余裕は全然ありませんでした!

出産時には最終的に18kgも体重が増えてしまった私ですが、出産日まで毎日お風呂上がりにクリームを塗り続けていたお陰かなんと1人目妊娠時には妊娠線が出来ませんでした!

 

そして2人目妊娠時...
今回も妊娠線が出来ないように頑張ろうと1人目妊娠時より早めに対策する事に!

2人目の時は妊娠判明後すぐにクリームを塗り始め、悪阻が辛くてもなんとか頑張って毎日お風呂上がりにお腹にクリームを塗っていました!(クリームを塗りながら優しくお腹が張らない程度にマッサージしていました)

しかし2人目たどお腹が出てくるスピードが早く、どんどん大きくなっていくお腹に少し不安を覚えました。

しかし臨月になって、体重も前回とおなじく18kg近く増えてしまったし、かなりお腹も大きくなってきましたがなんと無事妊娠線は出来ずに済んでいました!
しかし出産日を控えたある日の事...

 

ふとお風呂上がりにいつも通りクリームをお腹に塗るため鏡を見ると、少しではありましたが妊娠線がお腹に出来てしまっていました!

ショックでしたが出来てしまったら仕方がない...クリームを毎日塗っていたおかげで少しでも済んだのだとポジティブにとらえる事にしました。
ちなみに私が使用していた保湿クリームは赤ちゃんにも使えるタイプのものだってので、産後余った分は赤ちゃんに使用出来たので便利でした!

対策を頑張っていても妊娠線が出来てしまう時は出来てしまうとは思いますが…気になる方は少しでも妊娠線の広がりをおさえるためにも、妊娠判明したらなるべく早い段階から妊娠線予防に保湿クリームを塗り始めることをおすすめします!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。