妊娠・出産・育児の情報サイト


戌の日の安産祈願でもらった「さらし」の腹帯。自分で巻くことはできる? by みたん

こんにちは。 インスタで育児絵日記を描いている「みたん」と申します。

現在、4歳と3歳の子どもたちを育てている専業主婦です。

今回は、妊婦さんならおそらく多くの方が経験したであろう謎の通過儀礼「妊娠5ヶ月になったら戌の日に腹帯を持参して神社で安産祈願をする→その腹帯を巻く」というイベントについて、私の体験談をお話ししようと思います。

 

まず「戌の日(いぬのひ)」って何? 戌ってあの犬?なんで犬?なにが犬? って最初に聞いた時思いませんでしたか?(笑)

なぜ犬なのかというのは、犬は赤ちゃんを一度に多く産むのにお産が軽いから、それにあやかって安産祈願をするのだろうです。

「え、犬のお産も結構大変そうなのテレビとかで見るけど…」 と一瞬思いましたが、まあ昔からの言い伝え・慣わしなのでその辺は深く突っ込まないでおいて….

この一連の行事について初めて知ったのは、助産学生だったときのことでした。授業の一環として習ったのです。

まず第一に驚いたのが、その腹帯の長さです。

一昔前の妊婦さんは、これをみんな巻いていたというので(母も私を妊娠中に巻いていたらしい)、とても驚きです。

今の時代はもっと着脱しやすいガードルなどの製品が出てきて、昔ながらの腹帯を巻く人は少数派になりましたが、安産祈願の慣わしとして「腹帯を巻く」という行為だけは今現在も残っていて、多くの人が行なっているようです。

 

私も5ヶ月に入った時、戌の日がいつなのかをネットで確認して、安産祈願に行くことにしました。

選んだ神社は、安産祈願で有名なところで、自宅からは高速で30 分程度と割と離れていましたが、何しろ初産で気合いが入っていましたので(笑)はるばる頑張って行くことにしました。

両家の両親をつれて…

季節は秋で、とても過ごしやすい時期でした。

服装は私はフォーマルなワンピース(まだお腹がそれほど出ていなかったのでマタニティでないもの)、夫はスーツで行きました。他の参拝者の方々も、フォーマルスタイルの人が多かったです。

神社の中に入ってご祈祷を受けるための料金(初穂料)は、神社のホームページで事前に調べておいて、のし袋に入れて持参しました。

ご祈祷を受ける腹帯は、自身のものを持参してもよいとのことでしたが、神社でもオリジナルのものを販売しているとのことだったので、それを買うことにしました。

….. が、まあまあ結構なお値段でした。(5000円くらいだった気がします。つわりが終わってお腹も出てきて凄く嬉しい時期だったので、買っちゃいました)

購入した腹帯は膝の上に置いて、ご祈祷を受けました。

無事に両家揃って安産祈願も終わり、家に帰ったあと早速腹帯を巻くことにしました!

わっくわくで腹帯の包み紙を開けたところ….. 端っこにご利益がありそうな印が押されているだけで、助産学生時代に授業で見た、普通の「さらし」でした(そりゃそうだ)。

そして、肝心の腹帯の巻き方ですが、学生時代に散々練習したのにもう完全に忘れていました。(助産師時代に妊婦さんに腹帯を巻く機会は一切なかった) なので、YouTubeを見ながら巻きました。

せっかく巻いたので、ちょっとはこのまま付けておこうと思いましたが、まだ5ヶ月のお腹にはブカブカで(下手くそだったのもある)、トイレの時にもなんか気になるし、すぐに外してしまって、結局その日以降は巻きませんでした。

代わりに何かお腹を支えるものを巻かなければっ!と思い、赤ちゃん用品店でいろいろ買ってみたものの…私はお腹を締め付けられるのがどうも苦手なようで、どれもしっくり来ず… 結局、お腹には何も巻かずに、骨盤ベルトしか使いませんでした。

なので、2人目の妊娠時には、その骨盤ベルトを持参してご祈祷してもらいました!(笑)

こんな感じで、私は1人目の安産祈願の日にしか腹帯を巻きませんでした。

2人目のときなんてもう、腹帯じゃなくて骨盤ベルトに祈りを込めてました(笑)

でも友人の中には腹帯がすごく体に合って、出産まで着けていたという人も居るし、母も「腹帯なしなんて考えられない!それくらい巻くと楽だった」と言っていたので、「合う合わない」は人それぞれなのでしょう。

自分が付けていて1番「楽だ〜!」って思えるものを付ければいいんじゃないかなあと思います(何も付けないのがラクならもちろんそれもアリ)。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッとした腸が動くような感覚を感じたら、もしかしたら赤ちゃんが動いているのかもしれません。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。