妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠線ケアを徹底したおかげで臨月まで妊娠線ゼロ!のはずが、出産直前で… by もつ

こんにちは!もつです。

今回は妊娠線のお話です。

1人目妊娠中、私は絶対妊娠線をつくりたくない!と思っていたので、毎晩保湿にいそしんでおりました。

 


お風呂上がりに化粧水→ボディミルク→ボディクリームという徹底ぶり。

正直毎日となるとかなり大変だったのですが、本当に妊娠線ができるのが嫌だった為、がんばりました。
その努力の甲斐あって、臨月まで妊娠線いっさいなし!
マタニティフォトの際も、つるっとしたお腹を残す事ができました

ただ、なぜかお腹が隠れてしまうドレスを選んでしまったので綺麗なお腹は見えにくくなっています。

残念…。
もっとお腹を出すデザインのものにすればよかったと後悔しています。

そして、出産予定日まであと数日…という時。
ドキドキしながらも、寝られる時に寝ておこうと思い、お昼寝する時間も増えてきていました。
そんな時、ふとお腹が痒かったので、なにげなくかいてしまったのです。

それがまずかった…!
今思えば、痒かったならクリームなどをぬって我慢すればよかったものを、ボリボリとかいてしまったのが悪かったんですね。
その日の夜、お風呂入る前に驚愕しました。

1本、妊娠線がピッとできてしまったのです。
本当にショックでした…。


お腹がかゆい時は要注意です!!
それまで1本もなかったのに、一回気を抜いてしまったせいでできてしまったんですね。

そんな経験を活かして2人目!


今度はもっと気をつけるぞ!と思っていたのは初期だけで、もう上の子の育児でてんやわんやの中あんなに丁寧にケアすることは難しく、ほぼ放置していましたところ…

自分でも引くほど妊娠線ができてしまいました。
しかもあっという間に。
しかも!妊娠中の妊娠線は少し赤みがかった、紫のような色なのでなんだか痛々しかったです。
一度膨らんだ風船は膨らみやすいように、2人目は急激に膨らんでしまったのでたくさんできてしまったようです。

3人目の時はさらにケアの時間など取れるはずもなく、もっとたくさんの妊娠線が刻まれました。

でも、最初はどうしても嫌だと思っていた妊娠線、実は今では少し愛しい存在です。
この子たちがお腹にいた証拠だと思うと、線も愛せるようになりました。
色も、産んだあとは落ち着いて肌色のような傷跡のような感じになってます。
たまーに触って、その感触を楽しんでいます。

…もうお腹出すこともないしね!笑
線なんかよりもっと気になる脂肪はいまだに愛すことはできませんが、長い付き合いになりそうなので頑張って愛していこうと思います!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。