妊娠・出産・育児の情報サイト


チョコレート大好き妊婦!糖質負荷テストで高い数値が…再検査の結果は? by もつ

こんにちは!もつです。
私はチョコレートが大好きで、食べない日は今まで数える程しかないほど毎日食べていましたが、妊娠中、ひょんなことから我慢しないといけない事態に陥りました

 

それは、妊娠6ヶ月頃の健診の時です。
私が通っていた産婦人科では、全員が妊娠糖尿病の疑いがないか判断する、
糖質負荷テストを受けることになっていました。
当時は若かったし、糖尿病なんて引っかかるわけない!と思って、

何も気にせず受けましたが、結果は…


若干ではあったものの、高い数値を出してしまい、再検査することになりました。
ショック…
そこで私はある疑問が湧きました。

私が甘いものを食べ過ぎるのが原因なのか?という疑問に、
全くないとは言い切れないとの回答。
それが原因とも言えないとは言われましたが、そう言われると
もうこれはチョコレート断ちをしないといけないのでは…!?と思い、決意しました。


再検査は2週間後です。
とりあえず、それまでは断チョコレートをしよう!
と思い立ったはいいものの、これがめちゃくちゃ辛い…!


当時、胃もたれがひどく食べれるものも少なくて、
ご飯も少なめだったため、チョコレートが癒しにもなってました。
そのチョコレートが食べれない…
でも、妊娠糖尿病になってしまったら赤ちゃんが危険かも…
もう、心は憔悴しまくっていました。


旦那にももちろん断チョコレートを強要。
目の前で食べられると辛いので…
どうしても我慢できない時は、ココアで凌ぎました。
チョコレートじゃん!というツッコミがきそうですが(笑)
私の中でココアはチョコレートではないので、セーフです。

そして2週間後。
再検査を受け、結果が出るまでまた2週間。
今回引っかかってしまうと、妊娠糖尿病の疑いということになり、大きな病院でないと産めなくなってしまいます。
大きな病院は我が家からは遠くて不便だったので、できればそれは避けたい…と思っていたのでドキドキでした。

検査結果は、無事基準内でした!
結果を聞いた時はホッとしました。
そして、それはチョコレートを食べまくってもいいよ!という訳ではないのですが、

今まで我慢していた分、食べてしまいました(笑)
でも、数週間我慢して食べたチョコレートはおいしくっておいしくって…!

その後は、知らず知らずの内に糖尿病になってもダメだと思い、
節度をもって食べるようにしました。


そのまま何事もなく無事出産を終え、ほっとしたのを覚えています


私は自分のためにはチョコレートを我慢できない自制心のない人間ですが、赤ちゃんの事を思うと我慢できたのでびっくりでした。
妊娠が終わった今、また好き勝手に食べて太ってきたので、気をつけないとなぁと思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?高齢妊娠が増えていることにともなって、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが増加しています。妊娠糖尿病になると母体や赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。また、どんなことに気をつけて妊娠生活を送ればよいのでしょうか。妊娠…
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。