妊娠・出産・育児の情報サイト


生理の2週間後に妊娠が判明してビックリ!? ネットで知った「生理後妊娠」ってこと? by パンナ

初めまして!
3人子育て(4歳、3歳、1歳)の在宅ワーママのパンナと申します。

私は、3人の妊娠出産を経験しましたが、
同じ身体から産まれるのに、それぞれの妊娠出産が違ってビックリ。
今回はその中でも2人目長女の妊娠エピソードが印象的だったので、ご紹介します。

 

 

 

1人目が0歳11カ月頃のこと。
私の希望として1学年違いの年子で子どもがほしかったので、
そろそろ授かりたいなぁと思っていました。

ですが、一人目の時のようにすぐすぐに授かることがなく、
妊活半年がさしかかっていました。

 

毎月ずれることなくやってくる生理に溜息をつくばかり。
年子の夢を諦めかけていた矢先。

生理から2週間後。
またもや出血。(生理1日目くらいの量でした)

妊娠したいと思っているので着床出血かも?!と思いそうなものですが、
出血を見た瞬間、「私、病気かもしれない…」と
不安になってしまったんです。

というのも、
結婚する際に行ったブライダルチェックで、
「卵巣嚢腫」が見つかり、即手術した経験がありました。

そして生理が乱れることがほぼなかった私にとって、
生理後2週間で出血するのは緊急事態!

もしかしたら病気になっているのかもしれない。

子宮系の病気であればなおのこと、妊活している場合じゃない!と、
急いで病院に向かって診察してもらうことに。


不安な気持ちいっぱいで、診察後先生のお話をきくと…

ええーーーー!!
びっくりして声もでなかった私。

そんなことってあるんですね。

思いっきり病気だと思って、覚悟して話を聞きにいったので、
それが待ち望んでいた妊娠だったことに、しばらく反応できなかったです。

あまりにも私の反応が薄すぎて、
出産を希望しているのか確認をされてしまいました(汗)

帰り道の車の中で、やっと驚きから、妊娠の実感が湧きはじめ
素直な喜びに変わっていきました。

 

生理が終わった2週間後に、妊娠5週目と言われた私。
逆算すると生理後の出血は着床出血というわけでもないし…。

不思議に思ってあとで調べてみると、
「生理後妊娠」という事象があることを知り、
自分の症状と合致していました。

生理のときの出血や体調不良の症状と、妊娠したときの症状が似ていると書かれているものもあり、改めて「いやいや、人間の身体ややこしすぎ!」と思ってしまった私です。

※パンナさんの状況や「生理後妊娠」に関する医師の解説は下記の「【産婦人科医監修】「生理後妊娠」とは?生理から2週間で妊娠可能かなどを専門家が解説」記事をご確認ください。


思いもよらない形で知らされた妊娠。
いやーこんなことってあるんですね。

なにか病気かも?!と思っての診察で、待望の妊娠を知るという経験をしました。
いずれにせよ、なにか身体に異変を感じたときには、早くから受診をすることが本当にオススメだなと実感したエピソードでした。

何人産んでも毎回変わる妊娠・出産。
(いつまでも慣れません!笑)

 

(おまけ)

出産予定日が念願の1学年違いの年子になるかも!?な日でした!

でかした我が子よ!!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?下着についた血を見るとドキッとするもの。出血のなかには妊娠の経過に関係がなく心配しなくてよいものもあれば、危険な兆候であるものもあります。気になる出血とその原因についてご紹介します。…
【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:パンナ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、3歳、1歳

我が道をいく3人の子どもたちに揉まれながら、子育て奮闘中です!好きな食べ物は豆腐ときな粉

Instagram:@panna_illust

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。