妊娠・出産・育児の情報サイト


私のお腹出過ぎてる?と不安になったことも。妊娠中のお腹の大きさの変化 by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、妊娠中のお腹の大きさの変化の様子を書いていきます。

 

妊娠すると、16〜19週(妊娠5ヶ月)くらいまでにはっきりとお腹のふくらみが分かるようになると言います。

私の場合は、妊娠14週と割と早い段階でお腹がぽっこりと出ていました。

確かに脂肪が付いたのもあるけど、 赤ちゃんはまだほん握りこぶし大程度なのに… どうしてこんなにお腹が出ているんだろう? と不思議に思っていました。

 

病院で先生に聞いてみると、妊娠3ヶ月でお腹が出てくる人もいるし、 妊娠による体調の変化のせいでお腹がぽっこり出てくるケースもあるのだとか。

また、赤ちゃんの大きさでお腹が出ているのではなく、 赤ちゃんに栄養を与えるために子宮の血流量が増えているからなのだそう。

妊娠中って知らず知らずのうちにどんどん体が変化していくんですね。

私はお腹が出るのが早い+分かりやすく前に出るタイプだったので、安定期に入る頃には職場の人に 「もうお腹すごい出てきたね!」と言われるように。

いろんな人に言われるので、私のお腹出すぎてるのかな…? 今からこんなに出てて臨月とかどうなっちゃうの? と不安になったのを覚えています。

 

ネットで「妊娠◯ヶ月 お腹の大きさ」と同じ時期の画像を検索しまくったり、 健診でお腹大きすぎませんか?と聞いたこともありました。

今思えばお腹の出方なんて個人差が大きいし、全然気にすることじゃないのにー!と感じますが、 当時は初めてのことだらけで些細なことでも不安になっていました。

ちなみにお腹が前に出るタイプは男の子、横に広がるのは女の子という迷信を聞いたことがあります。

根拠は何もないらしいのですが、 私の場合はお腹がボーンと前にでるタイプで男の子だったので当たっていました!

後期になると日に日にお腹が大きくなり、臨月になると、はち切れそうなくらいの大きさに。

お腹が大きくなると階段の上り下りや、靴下を履くのが大変になりますよね。

寝る時は横向きでも苦しく、良いポジションを探したりと一苦労でした。

また、腰痛もありました。

普段当たり前のようにできていることが当たり前ではないんだな、と当時しみじみ感じました。

 

毎日クリームを塗っていたおかげか、幸い妊娠線はできませんでしたが、後期になるとお腹が痒くなることも。

正中線はくっきりできて、産後もなかなか消えなかったです。

最後に母子手帳の記録を振り返ってみると、 身長153cmで、26週で腹囲80cm、臨月には90cmになりました。

当然ですがお腹の大きさには個人差がかなりあるので、ご参考までに〜。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんの頭部が成長するにつれて、目や耳が正しい位置に移動していきます。脳は人のからだの司令塔ですが、その指示を伝えるのはニューロンという神経細胞。今、このニューロンがどんどん増えて、お互いにつながり始めている時期です。…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。