妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目、2人目共に妊娠中悩まされたのは、頻尿で・・・。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちは、PUKUTY(プクティ)です!

今回は第二子妊娠編第9話、妊娠時のトイレ問題についてです。
 

1人目、2人目妊娠時共にそれはそれは頻尿に悩まされた私です…。

 

妊娠初期はまだお腹も大きくなく頻尿になる事は無かったのですが、だんだんとお腹が大きくなっていった妊娠後期…赤ちゃんに膀胱を押されるのか、すぐにトイレに行きたくなってしまい、30分くらいに一度のペースでトイレに行っていました。

家にいれば気兼ねなく何度もトイレに行けるのですが、困るのは外出時…。子どもと旦那と一緒に出掛けるとその都度2人を待たせてしまったり、外出先では30分でトイレに行きたくなってしまうのでなるべく近場にトイレがあるところを探したり、行きたくなてもトイレを見つけたらとりあえずトイレに寄っておくようにしたりして、かなり気を遣い遠出もなかなか出来ませんでした。

 

旦那に出掛けようと提案されてもまずトイレが多くある場所なのか、初めて行くところだと特に分からないしあまり積極的に出掛けようとは返事出来ませんした。トイレだけでなく疲れやすくもなっていたので、家族をトイレに待たせたり、すぐ休憩したりすると悪いので妊娠後期になるとあまり出掛ける事も少なくなっていきました。

家にいれば基本トイレを心配する事はないのですが、ただ就寝時のトイレに関してはとても困りました…

ただでさえ妊娠後期は夜中に何度も起きやすくなるのに、さらにトイレに行きたくなるため頻繁に夜中に目が覚めてしまい、一度目覚めるとお腹が苦しくなかなか寝付く事が出来ず、毎日熟睡する事が出来ずとても辛かったです。

さらにトイレ問題だけでなく、妊娠後期になると尿漏れにも困る事が多々ありました。自分の中ではあまり尿漏れをした記憶もなく、トイレに行くとパンツが少し濡れていたり…

1人目妊娠時は尿漏れだか破水だからが分からず慌てて病院へ行ったこともありました。妊娠周期が進むにつれ尿漏れの頻度も増えていき、パンツが塗れるのを防止するため毎日ナプキンをつけて対策していました。

出産すると共に頻尿も尿漏れを嘘のように治まりましたが、妊娠時は出産した後もこれが続いたらどうしようと不安になることもあったほどでした。


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。