妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、コロナになってカロナール飲んでしまった! by ぬぴ

こんにちは!

1歳8ヶ月の男の子、ぽこのママであるぬぴです!
そして8月に第二子を出産予定です(*´▽`*)

 

今回は、妊娠初期に飲んだお薬カロナールについてのお話です。

なぜカロナールを飲むことになったのかというと…


実は、第二子の妊娠初期、コロナで一家全滅しました。
いや〜あの時は悪阻もちょうど始まった時期でしんどかった…

コロナになった経緯は、
まず旦那きよしがコロナに感染。

そして隔離期間2日目のこと…。
生理が遅れていたので妊娠検査薬をすると、陽性が出ました(笑)

みんなで隔離されてる期間で妊娠が発覚するという…(笑)なんてタイミング!!

その後、息子ぽこもコロナに感染。
程なくして私もコロナに感染しました。

子どもが熱を出すと、どうしても親もうつっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

ちょうど旦那が熱が下がったタイミングでぽこが発熱→ぽこが熱が下がったタイミングで私が発熱だったので、全員寝込んでいるような状態にはならなかったのが救いでした!

その後、病院に行き妊婦だと話した上で診察してもらいました。

医師からは「カロナールは妊婦さんでも飲んで大丈夫。お母さんが熱で苦しんでるとお腹の赤ちゃんもしんどいからね、飲むのは我慢しなくて良いんだよ。」と言われ、安心しました。

※あくまで私が受診したお医者様に言われたことです。ご自身のかかりつけのお医者様と相談してくださいね。


「でも安易にパカパカ飲むのはいけないから、熱が38.5℃以上になったら飲むようにしてくださいね。」
そう言われ、熱が下がるまで3回ほどカロナールを服薬しました。

(ちなみに私は第一子妊娠中、頭痛に悩まされたのですが、その時も産院からカロナールを処方されました。

その時も「カロナールは妊娠中に飲んでも大丈夫だから、どうしても頭痛が我慢できない時は、1日2〜3回までなら飲んでも良いよ」と言われました。)


現在妊娠9ヶ月ですが、お腹の赤ちゃんは元気に育っています!!

妊娠中は飲める薬が限られていますが、頭痛や発熱など、どうしても薬に頼りたくなる時はあると思います。

お腹の赤ちゃんのことを考えると、「しんどくても薬を飲むのは我慢したほうがいいのかな…」と考えることもあると思います。

「この薬は飲んでも大丈夫だよ」と言われても、「でもやっぱり飲まないほうが赤ちゃんにとってはいいよな…」と思ってしまうことも。

私もそういうふうに考えてしまいがちでしたが、医師から「お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいからね」と言われ、考えが変わりました。

飲み過ぎはもちろんいけませんが、カロナールのように妊娠中に飲んでも良い薬をしっかり見極めた上で、うまくお薬に頼っていけたらいいですよね(*^^*)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?【医師監修】妊婦はインフルエンザの予防接種はして平気?「妊婦さんもインフルエンザの予防接種をしましょう」と推奨される文章をあちこちで見て、妊娠中にインフルエンザワクチンを接種しても本当にいいの?と不安に思う人も多いでしょう。そもそも妊婦がインフルエンザにかかったらどうなるの…

 

 

著者:ぬぴ
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)ときよし(夫)との3人暮らし。2023年08月第二子誕生予定です♪

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。