妊娠・出産・育児の情報サイト


ジェンダーリビールを楽しもう!手作り「ちぎりパン」で性別発表してみた! by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。今回は、ジェンダーリビールについて書きたいと思います。

 

「ジェンダーリビール」とは?

家族や友人に、お腹にいる赤ちゃんの性別を発表するイベントのことです。2008年頃にアメリカの女性が始めたのがきっかけと言われていますが、今は日本でも流行っていますよね。

私が長女を妊娠していた頃(2017年)は日本でもジェンダーリビールが流行り始めた頃で、なんとな〜く知ってはいましたが、まだ一般的では無かったためスルーしてしまいました。

しかし長女を出産した後、『やっぱりやればよかったかな…』となんとなく心残りがあり…。そんな経緯もあって、下の子のときは絶対にしようと決めていました。

 

そして下の子を妊娠して18週頃、性別が判明!

やっとジェンダーリビールができる〜!とワクワクでネットを検索したところ、 良いアイデアがめちゃくちゃあって迷う…。

 

ケーキを切った時に中身がキウイかイチゴか、 風船を割った時に中から飛び出すテープの色が水色かピンク色か、 おにぎりの中身が昆布か梅干しか、

などなど素敵なアイデアがたくさんで、どうやってしようか迷ってしまいました。

が、その頃パン作りにはまっていたので、 パンを使ってジェンダーリビールができたらいいな、と考えて「ジェンダーリビールちぎりパン」を作ることにしました。

下の子の性別は女の子だったので、中にストロベリーチョコレートを入れようと決めました。 パン生地はホームベーカリーにおまかせ、 生地ができたらストロベリーチョコレート(いつもは買わないちょっとリッチなやつ)を包んで成形、16個のちぎりパンにしました。

オーブンで焼いた後はチョコペンでお顔を描いて…

出来上がり! 我ながら可愛く仕上がったと思います!

そして、何より楽しみだったのが長女の反応でした。なので長女に一番に齧ってもらうことに。

「パンの中からチョコレートが出てきたらお腹の中にいる赤ちゃんは男の子、イチゴのチョコレートが出てきたら女の子だよ」と説明し、一口パクリ。

まだ中身は出てこない。

もう一口パクリ。

「いちごだ!美味しい!」

下の子の性別のことなんて忘れて美味しそうに食べ出してしまったので(笑)「女の子だよ!」 と教えてあげると嬉しそうにはにかんでいました。(妹が欲しいと言っていた)

こうやって家族で楽しく産まれてくる赤ちゃんのことを話せたので、ジェンダーリビールをして良かったなぁと思いました。

ネットで検索すると可愛いアイデアがた〜〜〜くさん!あるので、 是非検索してみて下さい!

良いジェンダーリビールができますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…
【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠18週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠18週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)頭からお尻までの長さ(頭殿長)は14~15cmに。 頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約4cm になります。超音波検査で写真をもらったら、赤ちゃんの体重が印字されていることがあります。これは、赤ちゃんの頭とおなかと大腿…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

4歳と1歳の娘と、夫と4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。