妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期からはじまった頻尿の症状が、妊娠後期まで続くとは… by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

産まれてすぐの赤ちゃんて、夜中何度も起きるんだよね?

わたしってすごい寝るの好きで、朝起きるのもすごくつらいくらいなんだけど、赤ちゃんに夜中おっぱいあげたりおむつの交換するために起きられるかなぁ…。

妊娠する前はこう思っていたわたし。

赤ちゃんを産むことによって生じる生活の変化が不安で不安で仕方ありませんでした。

 

 

そんなわたしの不安を吹き飛ばしたのは、妊娠初期からあった、ある症状でした。

つわり(吐きつわり)でトイレに行くことも多かったわたしですが、

尿意でトイレに行くことも多くなっていました。

つわりであまり水分も摂れないし、吐いてしまって水分を結構失っているのにもかかわらず「トイレに行きたい!!」のです。

しかもトイレに行ったとしてもあまりでないのですよね~。

過去、膀胱炎になったことのあるわたしですが、その症状と少し似ていた気がします。

妊娠初期の妊婦健診の時に医師に相談してみましたが、膀胱炎ではなかったので、妊娠初期の症状なのかもしれません。

それではなぜ私は頻尿になってしまうのだろうか?!

不思議で検索魔になったわたしはこんな記事の内容を見つけました。

【妊娠すると頻尿になる理由】

〇体内の水分量が増加する

〇 膀胱周りの筋肉が緩む

〇 子宮が膀胱を刺激する

〇 姿勢が腎臓機能に影響する

 

いろんな理由があるのでびっくりしました。

 

改めて、妊娠は身体をガラッと変えてしまうものなんだな…と驚きました。

そんなわたしの頻尿の症状は、来てほしくない時間帯も訪れます。

夜中。

寝ているのに、なぜかトイレに行きたくて目が覚めます。

 

子どもの時、こんなことあった気がするなぁ~。

トイレに行きたくて母を起こしたこともあったかもしれません。

 

それが!大人になってもあるなんて。

驚きでした。

そして驚きはさらに重なり…

なんと!妊娠後期までずっとこの尿意で起きる!みたいなのが続きました。

わたしの場合はですが。

 

そしてトイレに行くのに、いつも少ししかでないのが嫌で嫌で仕方なかったです。

 

こんな経験があったからか、あの不安で仕方なかった出産後の赤ちゃんの夜泣きは秒で対処できるようになっていました。笑

出産前から夜中に起きるプロになっていたのかな。

本当に母の身体は、親になるために少しずつすこしずつ変わっていくものなのかもしれませんね~。

これは完全裏話ですが、出産後、あんなに頻尿だったわたしの身体が完全に元に戻ったのに本当に驚きました。

産後は赤ちゃんのために夜中起きて、自分の尿意で目が覚めることはほぼゼロに。

そしてトイレで少ししか出ない問題も完全解決。

 

ほっとしました。笑

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…
【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法妊娠後期、「眠れない」という妊婦さんはとても多いものです。赤ちゃんの急激な成長にともなって変化している体と、出産を目前に控える心の両方が関係しているのかもしれません。不眠の原因とその対策について、一緒に考えてみましょう。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。