妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠5カ月の頃に襲われた猛烈な胃痛。つわり中の胃カメラは地獄でした… by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。
現在、5歳と3歳の娘たちの母でアラフォーです。
よろしくお願いいたします!

まだ暑い日が続いていますね。
暑いとつわりがきつくなるような気がしませんか?

私はそうでした。一人目の妊娠の時、つわりの時期がちょうど初夏~梅雨あたりでしんどかったです。
食べ物や色々なものが臭ってくる時期だからでしょうか…

今回はそんな私の1人目妊娠中のつわりの話をさせていただきます。

8~9週くらいからつわりに悩まされました。
ずっと胃がムカムカ、食欲はない、つばがどんどん出てくる、
ふいに吐き気に襲われるなど
つわりの定番といっていい症状が出ていました。

しかし、全く何も食べられないほどではありません。
ものすごく大変なつわりの話などを聞いたり読んだりすると
私のつわりはまだましな部類だと思っていました。

そして17週を迎えるころ、つわりはだいぶ楽になりました。
体重が2キロほど減ってしまったのでおなかの赤ちゃんのために少しでも栄養を、と私はコンビニのケーキを手に取りました。

それが後々大変なことになるなんてこの頃の私は知る由もありませんでした。

 

 

ケーキを食べたその夜、胃をつねられるような痛みに襲われました。

それから2日間ほど水を飲んでも吐いたりして胃が何も受け付けてくれませんでした。
安静にしてみても、温めてみても、ずっと症状は変わらず何も食べられなかったので、お腹の赤ちゃんが心配になり出産予定の病院に駆け込みました。

点滴だけしてもらおうと思っていたのですが
急にそんなに胃が痛くなるのが気になるということで
胃カメラをしてもらうことになりました!

いろんな思いが交錯しました。

それまで胃カメラは受けたことのない私、この吐き気の中
ちゃんと受けられるのか…
点滴だけのつもりだったのになぜこんなことに…

そして何より…妊婦って胃カメラ受けられるんだ!
衝撃でした。

検査はとても気が重かったのですが何かあったら嫌なのでしぶしぶ受けました。

シンプルに地獄でした。カメラは鼻から入れてもらったのですが、吐き気がすさまじく、この衝撃でお腹の赤ちゃんがどうかなったらどうしよう…と考えていました。
できるだけお腹に力が入らない様に力を抜いたり、なんやかやモゾモゾ動いていた記憶があります。とにかくしんどすぎました。

その後、検査結果が出ました(結果を待ってる間もしんどかったです…)

つわりが終わってないのに無理をして脂が多いものを食べたので、それが触ったのかもしれないということでした。
心配していたお腹の赤ちゃんは異常なしで心底ホッとしました。

思えば食べられないことで赤ちゃんの成長に影響があるのではないかと焦っていました。
つわりの時期に食べられなくてもお腹の赤ちゃんはほぼ問題なく成長すると言われていることをもっと信じればよかったのかなぁ~と思います。


その後、体重が8キロほど減っていたので一時実家に帰り療養させてもらいました。
20週ごろには体重も体調も元に戻り、完全につわりからは解放されました…

あの強烈な胃の痛みはつわりだったのか?
それともただの胃痛だったのか?
今でもわかりません。ただ…

妊婦でも胃カメラは受けられる!!

しかし、妊娠をされている皆さんがこんな事態に陥らないように祈っております。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?妊娠初期の胃痛は、多くの妊婦さんが経験します。やけつくような痛み、キリキリする感じ、はたまた空腹時や満腹時には胃が気持ち悪くなることもあったりして、とてもつらいですよね。この胃痛は、妊娠によるものなのか、つわりのせいなの…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳と3歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。