妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠6カ月ですでに貫禄あり!? 2人目はお腹が出るのが本当に早かった! by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。

現在、5歳と4歳の娘たちの母でアラフォーです。
よろしくお願いいたします!

涼しくなってきたとはいえ妊婦の方はまだ少し暑いのではないでしょうか。

私は子どもたちが8月と10月生まれなので、妊娠生活と言えば、重くて暑かった記憶ばかりです。しんどかった…。

そんなことを考えていたら、そういえばいつごろからお腹が重たくなったのだろう?と思いました。

今回は妊娠中のお腹周りの急な変化の話をしたいと思います。

 

 

 

 


妊娠して、お腹が急に大きくなる時期があると思うのですが、
私の場合は一人目妊娠中の時と二人目妊娠中の時、それぞれ違いました。


まずは1人目長女の時の場合です。

長女の時は妊娠20週頃から実感しました。

前回、妊娠中のつわりと胃カメラのお話をしましたが、つわりが終わって減っていた体重が元に戻ってきたのが20週頃です。

その後…体に変化が起きました!

 

長女妊娠中、全く物が食べられない期間を乗り越えた後…

のちに経験する妊娠後期のおなかに比べればまだまだ小さなお腹だったと思います。でも今までの膨らみらしい膨らみがなかったころと比べれば大きな変化でした。

とてもうれしかったのを覚えています。

まるで食事がとれるようになって安心して成長し始めたようでした…。

その後、さらにお腹が大きくなり無事臨月を迎えました。


2人目次女の妊娠中は長女の時と様子が違いました。
どう違うかというと…とにかくお腹が大きくなるのが早いのです。

一度膨らませた風船が簡単に膨らむように2人目妊娠時は見る見るうちにお腹が大きくなりました。

1人目の時はマタニティ服をぎりぎりまで買いませんでしたが、
2人目の時はバンバン買い足す事態に…

その後も順当にお腹は大きくなり、長女の時にできなかった妊娠線もできました。
お腹が前に出るタイプだったのもあるかもしれません。
そして実際次女は長女よりも大きい赤ちゃんでした。

(余談ですが、お腹が前に出ると男の子、横に広がっていると女の子という赤ちゃんの性別ジンクスがありますが、私は妊娠した時は2回ともお腹が前に突き出ていたのに、2人とも女の子でした。なのでこの説は迷信だと思います…。)

 

まとめると急にお腹が大きくなった時期は、
1人目長女の時は20週くらいのつわりが収まった頃、
2人目次女の時は急に大きくなる、というか常に大きくなり続けていたというような体感でした。

それでもお腹の変化で一番驚いたのはやはり長女の時でした。

生理が止まっていても、つわりになってもお腹に赤ちゃんがいるという実感がなかなか生まれませんでしたが、20週のあの時大きくなったお腹を見て触ってやっと「ああ、赤ちゃんがいるんだ」と実感しました。

これまでつわりでしんどかったりしたけど、やっとお腹の中で赤ちゃんを育てている実感がわいて、じわじわとこみあげてくるものがありました。

今でもその時の何とも言えない嬉しい感覚は胸に残っています。

 

しんどいことも多いけどお腹の変化が出てくると嬉しくなります。
膨らんでいくお腹を励みにして、しんどい妊娠生活を乗り切ってください~!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳と4歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。