妊娠・出産・育児の情報サイト


自分には縁がないものと決めつけていたことを後悔。マタニティフォト撮ればよかったー! by けろまいまいこ

こんにちは!けろまいまいこです。
みなさんは「マタニティフォト」を撮ったことがありますか?
私は…撮ったことがありません。

今回は私のマタニティフォトに関する小さな後悔のお話です。

 

「写真館で撮るマタニティフォト」と聞いて、みなさんはどんな写真を思い浮かべますか?

人それぞれいろいろなイメージがあるとは思いますが、私が想像するのは雑誌などでよく見る「華やかで手の込んだ、キラキラしたオシャレな写真」でした。

 

 

大きな花冠をかぶって綺麗なドレスを着てポーズを決めた写真。
あるいは大きなお腹に凝ったペイントをしたり、夫婦でお揃いの衣装を着たりして、旦那さんがお腹にキスしている写真、などなど。

 

 

 

 

初めての妊娠時、周りから「マタニティフォトとか撮らないの?」と提案されたことはありました。

しかし私たち夫婦は2人とも恥ずかしがり&面倒くさがりだったので
「そんな柄にもないことできるわけないでしょ!それにドレスに着替えてヘアメイクしてもらって…なんて、準備だけで疲れ果てちゃうわ!」
という感じで詳しく調べるまでもなく、一切やる気はありませんでした。

 

そして出産後のある日、ママ友達とおしゃべりしているとマタニティフォトの話題になりました。

「私、撮りましたよー!」というママさんがいたので写真を見せてもらうことに。
(一体どんなキラキラ写真なんだ…)と思いながらアルバムを覗き込むと、そこにはカジュアルな普段着で微笑むご夫婦の姿が。

 

 

妊娠中の夫婦ツーショット写真を残したかったけれど大がかりなことはしたくなかったため、着て行った服のまま、ヘアメイクも頼まず30分ほどで撮影を終わらせたそうです。

考えてみると妊娠中の写真って鏡に映った自撮りか、夫に撮ってもらった(ろくでもない)写真しかありません。

 

 

マタニティフォト=オシャレな人のすること!大変そう!時間もかかる!と思い込んで、調べもしなかった私たち。

こんな選択肢を知っていたら、もっと気軽にマタニティフォトを撮れていたかも…。
大きなお腹で夫婦ツーショット、思い出に残しておけば良かったかなあという後悔がふつふつと湧いてきたのでした。

 

マタニティフォトを撮ろうかどうしようか悩んでいる人がいたら、ぜひ自分の持っているイメージにとらわれず気軽に挑戦してみてください。

ちなみに2回目の妊娠後期はちょうど長女の七五三の撮影のタイミングだったため、いわゆる「マタニティフォト」ではありませんが、妊婦姿で家族写真を撮ることができました。

どうか心残りのないマタニティライフを!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?マタニティフォトや赤ちゃんのエコー写真は、妊娠中の今しか残せない貴重な思い出。マタニティフォトはどのくらいの人が撮っているの?撮影した人はプロに依頼?それともセルフ?エコー写真の保存の仕方は?気になる思い出の残し方につい…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:けろまいまいこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳(双子)

毎日をなんとなく適当に生きている主婦。趣味はごろごろすることと絵を描くこと。苦手なものは料理と掃除。

Instagram:@pamskii3

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。