妊娠・出産・育児の情報サイト


「足がつる!!」妊娠中辛かったマイナートラブルは”こむら返り”! by 愛田あい

妊婦の皆さん、あるいは妊婦を経験したことのある皆さん。

 

妊娠中はつわりを始め、さまざまな身体症状が次々襲ってきますよね。
「これが辛いよ...!」あるいは「これは辛かったなぁ」というトラブルはありますか?

私はいくつか思いつきますが、トップ5に確実にランクインするであろうマイナートラブルはこれ。

こむら返りってご存知ですか? いわゆる「足がつる」ことをさすのですが、ふくらはぎの筋肉が自分の意志とは関係なく痙攣し、激痛が走ります。 痙攣というとかなり重大に聞こえますが...実際は足がピンと一本の棒になったように固まるかんじで、特に意識がとぶとか、赤ちゃんに影響が出るとかそういうものではありません。

しかし、これがまぁ本当に痛い! 妊娠中に限らず経験したことのある人ならわかりますよね...! 治った後も尾を引く痛さなのです。

私は妊娠中期以降、しかも就寝中に起こる確率がとても多かったです。 こむら返りが起こる直前って、寝ていてもわかるのですよね...

でも、防ぎようがないんです。 あ、来る!と思った次の瞬間にビーン!と激痛が走るんです...!!!

こむら返りが起きた時には、筋肉を反対方向にストレッチすると治ります。 仕事でトレーニング中につってしまった方への対応でもよくやっていた方法で、妊娠中に限らずスタンダードな方法です。ふくらはぎの筋肉は足首を下にげる方向へ動かす筋肉なので、足首を自分側へ上げるようにストレッチすれば良いわけです。

まだお腹がつかえないようなら前屈で

お腹がつかえる時は立ってアキレス腱を伸ばす姿勢で伸ばしていました。

この姿勢をとってすぐ治ることもあれば、ストレッチしてもなかなか治らないこともありますが...
何より最悪なのは両足同時にこむら返りを起こした時です!!

立てない!伸ばせない!痛い!
夜中声が出ないほど痛くて何度もがいたことか...

我が家の夫は我関せずでぐっすり眠っていましたが、自分でストレッチできない状態の時は家族に協力して伸ばしてもらうのもありだと思います。 自然に治るのを待つのはなかなかの苦痛ですので...

私は両足がつった状態で慌てて立ちあがろうとしてしまい、夜の寝室で転んでしまったことがあります。こむら返り自体は赤ちゃんに影響のある症状ではありませんが、こうした二次災害には注意してくださいね...!

幸いベッドにダイブしたので大事には至らずでした。

妊娠していない頃や妊娠初期には、こむら返りを経験することは滅多にありませんでした。 こむら返りの原因として、血行不良やミネラル不足があげられるのはご存知ですか?

思い返せば妊娠中期以降は
 

こうしたことが心当たりとしてありました。 妊娠に伴う体の変化、色々な要素が重なって、こむら返りが起きやすくなるのかもしれません。十分に足のストレッチをしてから寝るように心がけたらつりにくくなりましたので、寝る前に無理のない範囲で下半身のストレッチを行うのはオススメしたいです!

ただでさえ寝苦しくなってくる妊娠中期。
少しでも快適に眠れるといいですね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…

 

 

著者:愛田あい
年齢:アラフォー
子どもの年齢:6歳、3歳、0歳

ゆるくポジティブがモットーの3児ママ。等身大の3人育児を発信するインスタグラムは、白目を剥く日々に共感してくれる戦友がたくさん集まっています♪

Instagram:@ai_oekaki_mama

Voicy:あいの子育て本音だだもれラジオ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。