妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に結婚式へお呼ばれ。妊娠7ヶ月だけど着物で参列はできる? by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。

今回は長女を妊娠中、着物で結婚式に参列したときのことを書きたいと思います。

 

妊娠も安定期に入った頃、夫の妹から結婚式の招待状が届きました。

日頃お世話になっていて大好きな義妹なので、届いた時は絶対に参加するぞー!と思っていたのですが、結婚式が行われるのは妊娠7ヶ月になる頃。

7ヶ月だとまあまあお腹も大きくなるし、ちゃんと参列できるだろうか?という不安、そして参列できたとしても、お腹を締め付けなさそうなドレスの方がいいんだろうな、と考えていました。

でもやっぱり大切な人の式だから、着物で参列したいという気持ちもあり…。

ネットで調べてみると、 「着物は帯で締め付けを加減できる」「お腹の大きさに合わせて帯を締めれば着物でも参列が可能」という記事が。

着物で参列出来るかもしれない…!

まずは着付けのお店に確認の電話をしました。

快くOKして下さって、心強かったです。

着物のレンタルと着付けの予約をして、当日を待ちました。

 

そして結婚式当日。

万が一着物での参列が難しくなってしまった時のために、念の為手持ちのドレスも持っていき、いざ着付けへ。

着付けを始める前に妊娠中であることを確認してくれて、「妊娠中でもお着物は着られるから安心してね。昔の人も妊娠中はお着物で過ごしてたんだから大丈夫だよ!」と言って下さり、確かに!と思い安心しました 笑

 

帯を締める際は何度も確認して下さり、お腹が邪魔して足袋が履けない時も手伝って下さったり、なるべく座っていられるように椅子を近くに用意して下さったりと、とても気遣って下さいました。

 

そして30分ほどで着付けは終了。

着付けの間はほぼ立ちっぱなしで辛くなってしまうかもしれないので、少しでも辛いと感じたら椅子などに座って休み休み着付けしてもらうといいのかなと思います。

着付けの後はヘアセット。

ヘアセットは座ったままなので何も心配ありませんでした。

 

そしていざ会場へ。

とここで、着物のことで頭がいっぱいで、足元はノーマークだったことに気が付きました…。

草履を履いた瞬間、

転ぶのは絶対に避けたいので、そろ〜り、そろ〜りとゆっくり歩きました。

段差などは旦那に手を貸してもらったりして慎重に。

草履は履き慣れていない上歩きにくい、そして着物で足元が見辛いので、妊婦さんは無理せずゆ〜っくり歩くようにして下さいね。

そうして無事結婚式に参列することができました。

 

着物で参列してみて分かったことが、

妊娠7ヶ月でも着物で参列することは可能でした。 とても素敵な結婚式で、お腹の子と一緒に参列できてとても良い思い出になりました(^^)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

4歳と1歳の娘と、夫と4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。