妊娠・出産・育児の情報サイト


「妊娠検査薬、一体どこで買うの…?」ドラッグストアを探しまわるも見つからない! by 雲

こんにちは・こんばんは・おはようございます!
初産のアラフォーワーママの「雲」と申します。

優しさの擬人化・旦那氏
キュートな内弁慶・息子氏(現在3歳)と、3人で暮らしております。

今から4年程前、3人家族になるちょっとだけ前のこと。
謎の体調不良から妊娠を疑い、”妊娠検査薬”を買いに行った時のお話しです。

 

「妊娠検査薬を買おう!」と思ったのが、この時人生で初めてのこと。
「一体どこで買うの…?」と思ったものの、
検査薬はきっと医療品…
医療品ということはドラッグストア…
と、いうことは多分ドラッグストアに置いてあるだろう!と、勝手に予想をたて
体調不良の体を引きずってドラッグストアに出発したのでした。

ところで皆さん、“妊娠検査薬”ってすぐに発見出来ましたか?
どこかで見た事あるような気もするし~
必ずどこかに存在しているんだけど~
意識して探したことがないもんで、イマイチ居場所がピンとこない。
…だが、しかしっ!
買ったことはなくたって、私には30年以上生きてきた実績がある!(?)

人生経験(?!)から思いついたのは
・女性がメインで通うといえば【ナプキンコーナー】
・やっぱりおむつやミルクが置いてある【赤ちゃんコーナー】
・最後の砦(?)消毒液などを置いてる【衛生のコーナー】
経験がものを言うぜ…!匂う…匂うぞ…!
しかし…自信満々に向かったものの”検査薬”の痕跡はどこにもなく、探せど探せど見つからない…

思い当たるところをこんなにも探したのに、一体何処に置いてあるって言うの?!
途方に暮れるアラフォーは、ちょっとの気恥ずかしさから店員さんにも置き場所を聞けず、
最後の望みとばかりにコッソリと開いたのはスマートフォン。
こういう時、頼りになるのはやっぱりスマホよね…ポチポチ…

そして、[妊娠検査薬][検索]の結果
「”コンドーム”のコーナー」「”コンドーム”が置いてある売り場」「”コンドーーーム”」
どの記事にも”コンドーム”の文字が躍りまくる。
そ、そんなまさか…そんな直接的(?)な場所に置いてあるというの?!
いや、まさか…まさかそんな所にある訳…ある訳、ある訳、あったーーー!!!!!
売り場を徘徊してもちっとも見つからんかったのに、いとも簡単に見つかった!!

ふぅ…よかったよかった…さぁ、見つかった!
さてさて、あとは検査薬を購入して店を後にするだけだ!
そう、妊娠検査薬をレジに出してお金を支払うだけなんだ…
うん、分かってる、分かってるんだ…

レジに真っ直ぐ向かう気持ちはあるのに、なぜだかセールコーナーをガサガサと物色。
へぇ~今日はグミが安いんだ~へぇ~ふぅん~グミがね~なるほどね~…

堂々と検査薬だけを持ってレジに行けばよいものを、セールでとっても安くなっていたグミを添えてお会計…
三十路をこえても思春期のメンズのような行動を取るアラフォー。
エチチ♡な雑誌買う時みたいになってしまい、今更ながら思春期メンズの気持ちを深く理解…

脳内の色々な知識をかき集めても全く正解が出なかった”妊娠検査薬”の置き場。
勿論、薬局によって置いてある場所が違うようですが、
本気で真面目に迷子になってしまったので、迷ったどなたかの参考になりますように…!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

 

著者:雲
年齢:ギリギリ30代
子どもの年齢:3歳

妊娠・出産・育児のイラストをSNSに投稿中、初産時短ワーママの“雲”です!
3歳の息子氏と旦那氏の3人家族で、ドタバタ育児の毎日を切り抜いて描いています!

Instagram:@pq___kumo_log
HP:KUMOLOG

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。