妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬の使い方、これで合ってる? 判定窓にまで尿がかかってしまって… by あめちゃん

こんにちは。1歳と4歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

 

みなさんは初めて妊娠検査薬を使ったときのことを覚えていますか?

私はドラマや映画などで妊娠検査薬自体は見たことがあったのですが、使い方がよく分からずに最初は失敗してしまいました。

今回はその時の話をします。

 

1人目を妊娠した時でした。

私は生理が毎月決まった周期できちんと来るタイプだったので、生理が遅れていたのはその時が初めてでした。

「なんだか体調も悪いしまさか妊娠している・・?」と思い、人生初めての妊娠検査薬を買いに行きました。

 

近所のドラッグストアで妊娠検査薬を探しました。

パッケージを見ると妊娠検査薬は生理開始予定日より一週間経過してから判定可能とのことでした。

ちょうど生理が遅れてから1週間くらいだったので、もしかしたら早すぎて判定できないかもしれないなと思い、念のため2本入りのを買うことにしました。

早速家に戻り、検査薬を試すことに。

サッと使用方法を読み、トイレで先端部分に尿をかけようとしました。

健康診断の尿検査なんかももういつやったのか覚えていなかったほどだったので、初めての妊娠検査薬に苦戦した私。

先端部分に目掛けておしっこをしたつもりが、勢い余って判定窓部分にもかかってしまいました(汚い話ですみません 笑)

本来妊娠判定は尿をかけてから1~3分待ってから、判定窓に線がでてくるのですが、直接かかってしまったためなのか、一瞬で陽性判定の線が出てしまいました。

「これは本当に陽性なのか・・? それとも間違いかも・・?」

不安になった私は、もう一度妊娠検査薬を使うことにしました。

 

2本目を使用する前に、もう一度取扱説明書をよく読むと、コップに尿を採取してそこに妊娠検査薬をつけるやり方も書いてあったので2回目はそうすることにしました。(良い子は最初から説明書をちゃんと読みましょう)

運よく家に紙コップがあったので、それを使い次はゆっくり検査薬を尿に浸し待ちました。

すると数分後に陽性の判定の線がくっきりと浮かび上がってきました。

「ちゃんと陽性だった!」

ひとまず無事に妊娠検査薬がうまくいったことに喜びました。

念のため2本入りを選んでおいて良かったなと思いました。

 

みなさんも妊娠検査薬を購入する際には、取扱説明書をよく読んでから使用してくださいね。

あとは2本入りのを買っておくと安心かもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

みなさんのマタニティライフが素敵なものでありますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳、4歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。1歳4歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。