妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日2日前から謎の吐き気。妊娠検査薬でまさかの陽性!だったけど…  byいよかん

こんにちは!
双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を漫画やイラストにして、Instagram・Twitter・ブログに投稿しています!

今回は私が双子のかぼすだちを妊娠するよりも以前の出来事。妊娠検査薬でフライング検査したときのお話です。

 

 

夫と結婚してしばらく経ち、そろそろ赤ちゃんを授かれたら…と妊娠を待ち望んでいた私達。
毎月今月こそは…!と思っては生理が来てがっかりするのを繰り返していました。

しかしある月のこと!
生理開始予定日の2日前から謎の吐き気が2日連続で続き、「もしや…?」と思い、念のため妊娠検査薬(私が試したのは海外製のものでした)を試してみました。

すると、なんとうっすら陽性の線があらわれたのです…!!

今まで何回か妊娠検査薬を試してきましたが陽性の線はこれでもかというぐらい真っっ白な反応だったので、初めて見る色が付く反応に「ついに妊娠…!?」と喜びと興奮でいっぱいになりました!!
私は普段カフェラテを飲むのが大好きなので、念のため急いでカフェインレスのカフェラテスティックと葉酸サプリをネットで購入しました!
それからは「今妊娠したとして出産予定日はいつになるだろう?」と計算したり、気が早いですが保育園はどうするかと考えたり、頭の中は妊娠のことでいっぱいになりました!!

その後2日間、毎日妊娠検査薬を試しうっすらと陽性反応が続きました。
しかし3日目に妊娠検査薬を試そうとしたとき、ほんの少し生理のような出血が…。

妊娠超初期でも出血することがあるらしいからきっとそれかも…と思っていたら、日に日に増していく出血…。
そう、それは間違いなく生理の出血でした…。

結局その月はそのまま普通に生理が始まり、妊娠検査薬も陰性反応に変わってしまいました…。
かなり早めのフライング検査だったのであの陽性反応は偽陽性だったのか…?
舞い上がってしまっていたのでその分ずっしり落ち込みが…。
そんな中でカフェインレスラテと葉酸サプリが自宅に届き、なんとも言えない気持ちになりました…。

がっかりしないためにも、検査薬の説明に書かれている使用のタイミングはやはり守ったほうが良いと再認識しました!
また、気になることが起こった場合は病院へ行って診てもらうのが一番だと思います!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。