妊娠・出産・育児の情報サイト


生理前と妊娠初期の症状は似ているけど、1つだけ違う症状がありました!! by わさび

こんにちは、わさびです。

5歳の娘いとちゃんと、4歳の息子うりくんの年子育児をしています。

この度、第3子を妊娠しまして今は安定期に入ったのですが、今回はその3人目の妊活中にわたしが体験した妊娠初期のお話をしたいと思います。

 

 

妊活中って生理前になると特にソワソワしますよね。下腹部痛とか眠気とか、いろいろな症状を「妊娠初期なのかも?!」と期待してひとりで盛り上がったり…。

でも…

そう、生理前の症状と妊娠初期の症状は、めちゃくちゃ似ているのです…!

これは本当にトラップ!わたしも何度騙されたことか…。笑

都合よく妊娠初期の症状かもしれないと毎回妊娠初期症状の検索をして…


ネットに出ている妊娠初期症状のチェックリストって、だいたい全てが生理前の症状に当てはまるので、ものすごく特別な症状がなければ生理前に妊娠に気がつくのはなかなか難しいかと思います。

 

ちなみにわたしの生理前の症状と妊娠初期の症状を今回比べてみたところ…

・下腹部痛→生理前のようなズーンとした痛み

・おりものの変化→量や色、匂いなど普段の生理前と変化なし

・肌の調子→変化なし

・眠気、だるい→生理前もいつも眠いしだるい

・体温高め→そもそも生理が来る前は高温期になるので、体温は基本的に高くて普段よりも暑く感じる

…ハイ、注意深く比べてみても、生理前と妊娠初期の症状はほぼ同じでした。

 

実際、今まで3回妊娠してきて、妊娠初期の症状は毎回違ったのですが、生理前と明らかに違った!と言えるのは2回目の妊娠のときだけ。

2回目のときには、着床したあたりから毎日下痢があり、おかしいなと思っていたら妊娠していました。1回目の妊娠ではほぼ分からず、普段と変わりない生理前の感じだったので、まさか妊娠しているなんて…!といった感じ。

そして今回3回目の妊娠は、今までよりも注意深く変化を見ていたからこそわかった妊娠初期症状でした。

胸の張りがすごいこと!!!

もともとわたしは、生理の1週間前になると胸の張りが出てくるのですが、いつもは生理予定日に向かって張りがだんだんおさまってくるパターンなんです。

ところが妊娠初期のときには全然違って…

おさまるどころか、どんどん胸が張って痛くなる!!

触っていないのに胸全体がジンジンしているくらいだったので、子どもたちが胸に向かって飛びついてきたりすると跳ね上がるほどの激痛が走りました。

それで「今回の胸の張りは変だな…」と思うようになり、生理予定日になってもパンパンに張った胸を見て妊娠を確信したのです。

 

ただ、ネットには妊娠初期症状で「胸が張る」と書いてあったり、「逆に胸が全く張らなかった」と書いている人もいたり、検索すればするほど惑わされる内容ばかりでした。

妊娠初期症状は本当にひとりひとり違うようなので、まずは自分の生理前のパターンを詳しく知ることが、妊娠にいち早く気がつく近道なのかなと思いました。

 

ちなみに…

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…
 
 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘5歳、息子4歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。