妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に腹痛…!検索すると不安な情報もたくさんで…。 by 愛田あい

こんにちは。3児ママの愛田あいです。

 

妊娠初期って、健診の間隔が長い上に胎動などのわかりやすいサインがないので、ちゃんと妊娠が継続できているのか不安ですよね。

第一子を妊娠していたのはもう8年も前になるのですが、いまだに忘れられない妊娠初期のエピ ソードがあるので共有します。

妊娠初期に起こった腹痛の話です。

私たち夫婦は、妊娠より先にマイホーム建築の話が進んでいました。ハウスメーカーさんとの打ち合わせ期間の途中で私の妊娠が判明。

幸いつわりが軽く、打ち合わせには毎回夫婦で参加できていました。

しかし、あれは忘れもしない、床の素材を決めていた時のこと…!
途中からぎゅーっと締め付けられるようにお腹が痛み出しました。

妊娠経験のある方なら想像できると思いますが、妊娠初期×腹痛の組み合わせって不安になりませ んか? 実際危険かどうかはさておき、私の場合、部位が部位だけに赤ちゃんが危ないのかな?という不安に直結していました。

この第一子の妊娠の前に一度化学流産を経験しており、当時の腹痛をまだ鮮明に覚えていたことも関係があるかもしれません。


なので、腹痛に対して少し神経質になっていたのはあるかもしれないですね。マイホームの床といえば、家の印象を大きく左右する大事なところ。しかしなんだか腹が痛い!集中できない!

木の材質や見え方についてメーカーさんと夫が談笑を繰り広げる中、私の頭の中は大混乱でした。

最初は曖昧なあいづちで返答していましたが、どんどん痛くなるお腹に冷静でいられなくなり、 一旦トイレに退席。トイレの中でやったことは、すかさずネット検索です!笑

出てくる出てくる不安な記事…。

完全に不安に支配されかかった私は、冷や汗が止まらなくなりました。

しかし一方で、もう一人の冷静な私がどうにか状況を分析します。

そう、この頃、出血しやすい体質なのか、妊娠初期によく鮮血~茶褐色の出血を経験していました。内診で大量の鮮血でなければ大丈夫と診断いただいていたのですが、この時出血は茶褐色のものが少量あった程度、私にとっては普段通りでした。
(個人によって状況は違うと思います)

そうです、ここがなんとか冷静さを保てたポイントだったと思います。痛みの質がちょっと違ったんです。化学流産した時の痛みは、生理痛をより激しくしたような痛みでした。比べて今日の痛みは… ぎゅっとひねられたような、生理痛とはちょっと違う痛み…

でもどうしよう、病院に連絡するか?打ち合わせを途中で中断するのか?お腹の子に何かあったら床どころじゃないよな… いやでもなんともなかったら申し訳ないな… 文章にすると長いのですが、おそらくトイレに入って数分もしない間の脳内を再生しています。 笑

こんな感じで頭の中がぐるぐる混乱しているうちに、痛みがスーッと和らいでいきました。 不安は残るものの、その後痛みが再発することはなく、何食わぬ顔で打ち合わせに戻りました。帰りの車の中で、腹痛について夫に相談したところ

なるほど確かに…便秘の時の腹痛ってこんな感じだったかも…笑

便秘など中学以来無縁で、妊娠前まではすこぶる快腸生活を送っていたので、すっかり忘れていましたが、思い返せばあの時の痛みと似ているかも… そう思ったら安心して、急に笑えてきました。

結局後にも先にも、腹痛はその一度きり。自宅のトイレでスッキリしたので、やはり原因はそれだったのかもしれません…笑。
妊娠初期の腹痛って、本当に心臓に悪いですよね!

一人大混乱と不安に陥った時のエピソードでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…

 

 

著者:愛田あい
年齢:アラフォー
子どもの年齢:6歳、3歳、0歳

ゆるくポジティブがモットーの3児ママ。等身大の3人育児を発信するインスタグラムは、白目を剥く日々に共感してくれる戦友がたくさん集まっています♪

Instagram:@ai_oekaki_mama

Voicy:あいの子育て本音だだもれラジオ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。