妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のマイナートラブル”腰痛”に悩まされて、やってみたこととは…。 by ぬぴ

皆さんこんにちは!

 

2歳の男の子ぽこ、0歳男の子おまめのママであるぬぴです!
今回は妊娠中の腰痛についてのお話です★

妊娠中、いろんなマイナートラブルがありますが、その中でも多くの妊婦さんを悩ませるのが【腰痛】ですよね。

実は私も、妊娠中は腰の痛みに悩まされました。

特に妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんが大きく重たくなってきてお腹が前に突き出すので反り腰がひどくなり、背中から腰にかけて痛かった記憶があります…。

ちなみに、私は左腰からお尻にかけてが一番痛かったです!
仰向けで寝ると痛いので、いつも横向きで寝ていました(汗)

そして、次男妊娠中は長男がまだ1歳。
まだまだ甘えっ子なので、抱っこもおんぶもお腹に支障がないくらいはしていたのですが、腰が痛すぎて「ひえ〜〜〜!ちょっと待って(>_<)」となることもしばしば…。

あまりに痛すぎて、「何かの病気なんじゃないか…」と不安になり、
ネットで《妊娠中 腰痛 病気》と検索したことも何度かあります(笑)

産後、産めば腰の痛みも落ち着くかと思いましたが、なかなか治らず。

骨盤の歪みからか、座っている状態から立とうとすると、腰からお尻にかけてズキーン!とぎっくり腰のような痛みが走るようになりました。

「出産するだけでもボロボロで、頻回授乳で寝不足なのに、腰の痛みにも悩まされなきゃいけないんかい…!!!」

と絶望しました(笑)

私は、妊娠中腰の痛みがひどい時には、なるべくゆっくり湯船に浸かり、温かい飲み物を飲むようにしました。

すると少し痛みも和らぎました(*^^*)

産後は、産後1ヶ月までは安静に過ごし、産後1ヶ月を過ぎて悪露が落ち着いた頃から骨盤ベルトをするようにしました。
骨盤ベルトを巻くと、それだけで日々の動きやすさも変わりました!

さらに、軽くですが骨盤ストレッチもできる時にやるように心がけました。
骨盤ストレッチをするようになってから、腰の痛みも軽減した気がします!

私は運動とか筋トレが全然続かない人間なんですが、骨盤ストレッチはやってみると
体がスッキリして気持ちよかったので続けられました(笑)

骨盤の歪みは、骨盤が緩んでいる産後2ヶ月くらいまでの間が一番整えやすい期間だと、整体院の方に教えてもらったことがあります。

もちろん体調と相談してですが、産後はなるべく早めに骨盤を整えてあげることが腰痛軽減にも繋がるのかなと思います。

腰痛に悩まされてる妊娠中の方、なかなか眠れなかったり辛いと思いますが、体を温めてリラックスしたり、自分を労って過ごしてくださいね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?妊婦さんの宿命ともいえる、つらい腰痛。おなかが大きく、重くなる妊娠中期から後期にかけて悩まされる人が多くなります。なぜ妊婦さんに腰痛の人が多いのか? もし、腰痛になったらどう対処する? など、気になるところをまとめました…

 

 

 

著者:ぬぴ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳と0歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。