妊娠・出産・育児の情報サイト


たまたまつわりがない人だったのか…?唯一思い当たるのは寝まくり&ストレスフリーな生活 by ぴまるママ

今回は「つわりがなかった私の妊婦生活」について書きたいと思います。

私は昔から胃腸が弱く虚弱で、ストレスを感じたり緊張をした時、嘔吐したり胃腸が痛くなっちゃう体質でした。更に元々顔が青白いこともあって、健康な時ですら「顔色が悪いけど大丈夫!?」と声をかけられることもしばしば…。

 

そんなわけで周りには“環境の変化に体が敏感に反応しそう!”というイメージが定着しているのか、私が妊娠報告をした時には友だち数人から…

だけど不思議なことに、私は妊娠中に一度もつわりがありませんでした。

先に出産を経験していた義姉から「つわりが辛かった!もう経験したくない!」という話を聞いていてつわりの大変さは覚悟していたのですが、いつまでたっても私にはつわりがくる気配がなく、食生活も何も変わらず…逆にすごく心配になってきました。

産婦人科で相談して、やっぱり専門家に「大丈夫」「気にしなくていい」と言ってもらえると安心をもらえました。

実際、現在娘は八歳ですがとても元気に成長しているので、つわりがなかったことは特に問題なかったんだなと、今となっては思えています。

 

さて、何故私につわりがなかったのか、今考えても「これだ!」という確固たる理由が思い当たりません。

「つわりがない人はストレスに強い人」とか「つわりがない人は順応力が高い人」という根拠のない説を聞いたことがあるけど、両方とも私にはまっっったく当てはまっていませんでした。

しかし、しいて言うなら一つだけ、その他にもいくつかある根拠のない説の中で「これか…?」と思い当たることがありまして。

 

私は妊娠中、フリーランスで自宅で仕事をしていたので、自分のペースで仕事を進められていました。

なのでラッキーなことに「あ、眠い…」と思ったら即寝れる環境だったし、職場の人間関係等で悩むこともなくストレスが皆無な生活を送っていました。

しかし、私の中で思い当たることが「寝まくり&ストレスフリーな生活」だったことしかないだけで、本当にこれがつわりがない原因だったのかは分かりません。

(「なんかよくわからんけどたまたまつわりのなかった人」なだけなのかもしれないし…。)

ただ、辛いつわりを経験する妊婦さんもたくさんいる中で、つわりが全くなく苦労も少なかった私はただただラッキーな妊婦だったんだろうなぁと思っています。

そして「つわりがない妊婦」を経験した私が思うのは、必ずしも「つわりがない=問題がある」ということではない、ということ。

そして、私のようにつわりがなくて不安に思っている妊婦さんがいたら、まずは産婦人科で相談して、不安になりすぎないように過ごしてもらいたいなぁと思っています

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:8歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。