妊娠・出産・育児の情報サイト


性別が判明したらジェンダーリビールをしようと思っていたけど… by まる美

こんにちは、まる美です。

今回は性別が判明した時のお話です。

 

元気に生まれてくれたら、それだけで嬉しいので性別の希望はもともと無かったのですが、やっぱり性別は気になりますよね。

お腹に赤ちゃんが出来た時点で性別は決まっているので、お腹をさすりながらどちらだろう、どんな子になるんだろうと色んな妄想をしていました。

あと洋服などを揃える参考にもしたいので、早く性別が知りたいと思っていました。

赤ちゃんのこと、性別について調べているうちに、ジェンダーリビールの事を知りました。

ジェンダーリビールとは 赤ちゃんの性別を家族や友達などにお披露目するイベントの事です。

 

やり方は色んな方法があります。

・ケーキ→中身がイチゴだと女の子、ブルーベリーだと男の子

・バルーン→割ると中から性別が書かれたカードが出てくる

・おにぎり→梅干しだったら女の子、こんぶなら男の子

他にもクッキー、オムライス、餃子とか…何でもアリですね(笑)

 

私はイベント事が好きなので、性別が判明したら夫へジェンダーリビールで報告しようと思いました。

ジェンダーリビール用のケーキやバルーンはネットで購入する事も出来ましたが、せっかくだから手作りしちゃおうかな! …なんて最初は張り切っていたんですが、つわりが始まり、その後に腎盂腎炎になり…

ジェンダーリビールの事はすっかり忘れていました。

 

そんな状態で、妊婦健診2回目の15w5dに性別が判明したんです。

早い時期に先生が確信したように「たぶん性別分かったけど、知りたい?」といったので、男の子のシンボルが見えたんだろうなと、勘付きました。

この時、夫も健診に付き添いで来ていたのですが「性別わかるんですか?知りたいです」と先生に食い気味に言っていたのが面白かったです。

 

結局、夫婦一緒の時に性別が判明したので夫へのジェンダーリビール計画は中止となりました。

まぁ何の準備もまだしていなかったんですけどね。

その週数後、何度か健診で診てもらっても「ほぼ男の子でしょう」と先生に言われたので、せっかくだからと思って両親にジェンダーリビールで報告する事にしました。

選んだやり方はポストカード!

カードに性別が書いてるだけなので、LINEの代わりに手紙で報告しただけじゃない?とも思いましたが、あらかじめ「性別がかいたポストカードを送るね」と伝えていたので、 両親は「届くまでとってもワクワクしたし、ポストカードを開く瞬間はドキドキした」と、とても喜んでくれました。

形に残る物だったのも良かったようです。

ジェンダーリビールといえばケーキで報告するのが有名ですが、手間をかけずにカードでやる事も出来るのでよかったら参考にしてみてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…
【3000人にアンケート】親への妊娠報告 いつ?どう伝えた?【3000人にアンケート】親への妊娠報告 いつ?どう伝えた?妊娠がわかって親に報告したいけれど、どのタイミングで伝えるべきか迷う人が多いようです。検査薬が陽性になってすぐでは早すぎる?でも安定期だとずいぶん先になってしまう……。親への妊娠報告に悩む方に、3000人以上のアンケート…
【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介【1500人にアンケート】友達への妊娠報告 いつした?どう伝えたの?エピソードを大紹介おめでたい友達への妊娠報告だけど、デリケートなことなので、タイミングや伝え方で悩みますよね。先輩ママたちは、どのタイミングでどう伝えたのか、体験談をご紹介します!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約9cm(身長は約16cm)になります。皮膚はまだ薄くて、毛細血管が透けてみえるので、赤ちゃんは全体的に赤っぽい肌色をしています。手や足の爪の発育も進んで、手には手相らしきものも見えるようになってき…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。