妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹が出るのが早いと感じた2 人目!困ったことと幸せを感じたこと by ならおかみい

こんにちは

二児の母ならおかです。


二人目の妊娠をしたときにお腹が出るのが早い!!ことに驚きました...。

 

 


一人目を妊娠した時には仕事をしていて、その時は妊娠7カ月になっても、周りに気づかれず...(冬場でワンピースを着ていたというのもあるのかもしれませんが)。

後輩にも「全然お腹出ませんねぇ」と言われるほどで、私もこんなに出ないものなんだなぁと思っていました。

 

しかし、二人目を妊娠した時は、4カ月目にすでに妊婦さんらしい身体のラインになっていました。

6カ月になるともうすでに臨月なみのお腹の出方をしていました...

外で遊んでいると、ママさんからもうすぐ出産ですか?と聞かれることも多かった気がします。

 

あっという間に大きくなるお腹をみて、もっとゆっくり大きくなってもいいんだよーと声をかけたりしていました。

どんどん大きくなるお腹は愛おしさも増して、早く早く赤ちゃんに会いたいなという気持ちも大きくなりました。

 

二人目妊娠時期に、お腹が早めに出ることで困ったことがありました...

それは長男くんをみながらの妊娠生活はとてもハードで、お腹が大きいと普段の生活もさらに大変ということです。


一人目の時は、赤ちゃんをむかえるための心構えをしたり調べたり準備ができました。

二人目の時はそれどころではありません。

とにかく目の前の長男くんと向き合う日々。

 

つわりを乗り越え、終わったー!と思ったら次は大きなお腹をかかえての日々をおくります。妊娠とは本当に幸せで過酷なものだなと思いました。

 

臨月になるとお腹はどうなるかというと...

もーパンパン!!破裂しないかな?大丈夫かな?と思うくらい、風船がぷくーっと大きく大きくなったようなお腹になりました!

下は見えない、生活していてお腹の距離感が測れずよく物にあたっていました。

そんな大きなお腹をみて、長男くんが「赤ちゃんままのお腹にいるのー?」と何度も聞いてくれて、「いるよー、会えるの楽しみだね」というとお腹を優しくなでてくれました。長男くんの可愛い行動は今でも良く覚えています。

お腹が大きくなるのは、上の子にもわかりやすくするためかな?なんて思ったりもしました。

 

お腹が早く出てきて驚きと「大丈夫なのかな?」と不安もありました。

ですが、無理せず日々生活をして、重いものは持たず、階段は手すりをしっかりもつなど気をつけながら日々過ごしていたらあっという間に臨月になりました!

 

私の経験が、少しでも役にたてば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…
【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

 

著者:ならおかみい 
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、0歳6カ月

ズボラ主婦みいと丁寧夫くんと元気モンスターよーたん、ゆんゆんの4人家族。育児の悩みや何気ない日常をInstagramに投稿しています。体力いっぱいの息子たちの育児に奮闘している母の日々を赤裸々に書いていきます!

Instagram:@memememeen_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。