妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠線はできてほしくないけど、妊娠予防クリームは高いので諦めて…。 by りえこ

みなさんこんにちは、りえこです!
 

現在2歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

今回は妊娠線のお話。
妊娠中にできる妊娠線、気になりますよね。

私もできることなら妊娠線は作りたくない!と考えていました。
そこでおしゃれインスタグラマーさんなどが使用している妊娠線予防に使用できるボディクリームを調べてみると…た…たかいっ!!

妊娠線はできればできてほしくないけれど…この金額を妊娠線だけのために使ってもいいものか…いや無理だ!と早々に高級クリームを使用するのは諦めました。

けど何もしないのも心もとないと思い、いつも行っている近所のドラッグストアに行きボディクリームを物色。200ml入って600円~700円ほどのボディクリームをみつけ、妊娠期間中そのクリームに頼ることにしました。

高級クリームだと貧乏性な私はちまちまと使ってしまいそうですが、これなら惜しげもなく毎日お風呂上りに全身に塗れる!

元々ズボラな性格なので、それまで念入りにスキンケアなんてしていなかった私はその時期、今までで一番お肌がつやつやになりました。

結果、妊娠線はお腹の下部にうっすらとは出てしまいました。 ですがそこまで気にならない程度で、高級クリームを断念したときから、できればできない方がいいけれど、できたらできたでしょうがないか~くらいの気持ちでいたので私的には大成功でした。

また、妊娠線はなにもお腹だけにできるわけではないらしく、お尻や太もも、二の腕などにもできる場合があり、せっかく購入したし、一部塗るのも全身塗るのもあまり変わらないか~と、全身塗りたくっていたことが功を奏したようです。

ですが私は妊娠中、それよりも気になる「線」がありました。

それは正中線!

妊娠後期に差し掛かり、お腹の真ん中にまーっすぐ線が現れたのです。

色々調べてみると、正中線は産後時間がたてば消えると知りました。

ですがものすごくくっきり出ていたために、本当に消えるのか?このままずっと線がはいったままなのでは?と疑ってしまうほど。。。

ですが、情報で得たとおり、産後数週間後にはその線も気にならないほど薄くなり、今では全く見えなくなりました。

妊娠線がお腹の下部にうっすらとできてはしまいましたが、これも妊娠期間を頑張った証のように思えて今ではなんだか愛おしい思い出の痕です。

それよりも…
産後全く減らないこの脂肪をなんとかしたいです。。。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 

 

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:2歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。