妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠してから悩まされた頻尿…ひどい時は1時間に1度はトイレへ! by あゆみん

こんにちは!

アラフィフ3児の母あゆみんです。

36歳で第一子、40歳で第二子、44歳で第三子を出産しました。

いつもはインスタで子育てまんがを発信しています^^

今回は妊娠中の頻尿エピソードをご紹介します。

 

みなさんは、妊娠中トイレに行く回数が増えた!

と感じませんか?

私は妊婦時代、しょっちゅうトイレに行ってました。

⁡お腹が大きくなるにつれて、膀胱が子宮に押されるのか

トイレに行く回数が増えますよね。

特に妊娠後期から出産間近になると、

トイレに行きたくなる頻度がどんどん増えていきました。

ひどい時は1時間に1度くらいトイレに行っていた気がします。

妊娠中はカフェインを気にして、

大好きなコーヒーは一日一杯だけ

楽しんでいたのですが…

コーヒーを飲むと余計にトイレが近くなる!!

なので、家にいるときだけコーヒーを楽しむようにしていたり…

妊婦の時はいろいろと制限も多かったなと思います。

なので、遠くに出かける時、

特に高速バスなどに乗るときは

乗る直前にトイレに行き、飲み物もなるべく控えたり

上の子の懇談会などに参加する時は、

出口に近い、いつでもトイレに駆け込める席に

座るようにしていました。

恥ずかしい話ですが…

尿漏れなんかも結構頻繁にあり、

出かける時は必ず尿漏れパッドを着用していました。

まさか…この歳で尿漏れだなんて…

と思ったのですが、出産を重ねるごとに

そんなトラブルも増えてきたのを覚えています。

 

もちろん!妊娠中や産後のトレーニングで改善できるので、

妊娠中もYouTubeを見ながらマタニティヨガをしたり、

産後は骨盤を整える運動を紹介している動画にお世話になり、

大分回復してきたのを感じています。

私はゆっくりペースでやっているので、産後一年たった今

骨盤底筋が鍛えられて、尿漏れ改善につながっているのを感じます。

 

⁡妊娠出産は、女性にとって大きな大きなお仕事ですよね。

あんなに大変なことをやり遂げた私って、すごくない?

と何度も振り返ることがあります。

そして、人が誕生する瞬間、あんなに感動する出来事も

人生にはそうそうないな!と思うのです。

それほど奇跡の連続で、尊いことなのだと。

妊娠、出産、産後は、いろいろと大変なこともありますが、

それ以上に大切なものが得られると思いますよ^^

頑張ってくださいね。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。