妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠前よりすべてが5倍美味しそうに見える!つわり後の食欲増加がすさまじい by せきやゆりえ

こんにちは。4歳の息子を育てている、イラストレーターのせきやゆりえと申します。

今回は、私の妊娠中の「体重増加」の話について書きたいと思います。

 

 

 

 

妊娠判明後、つわりが始まり、「味のしないパン」か「果物」か「オレンジジュース」以外何も食べられない日々が続き、いったん4キロ痩せました。

その後出産直前までで合計12キロ増えました。

確かお医者さんには「あなたの体重的には10キロ程度の増加におさめるのが望ましい」と言われていました。

幸い「妊娠糖尿病」などにもなることなく、最終的に2キロ程度オーバーはしたけど、自分としては上出来だろう!!と思っています。

だってあんなに食欲すごすぎたのに、たった2キロしかオーバーしなかったなんて自分を褒め称えたい…。

 

つわりが終わってからの食欲といったら、すごかったです。

毎日毎日寝る前に「明日の朝ご飯が楽しみだな」と思いながら布団に入っていたし、
朝ごはんを食べながらもう「お昼ご飯は何食べよう」と考えていました。

頭の中がすべて「ご飯」に支配されていました。

もとから好き嫌いはなかったのですが、妊娠中はすべての食べ物が普段の5倍美味しそうに見えるようになりました。

普段はあんまり興味ないのに、なぜか妊娠中大好きになった食べ物が…
「バームクーヘン」。

家の近くにバームクーヘン屋さんがあり、妊娠する前は毎日素通りしていたというのに、妊娠したある日、いきなりとてつもなく食べたくなり、しょっちゅう食べていました。

産後の今は、また全く興味がなくなりました。

 

それと、臨月になる頃にはアップルパイにも唐突にハマりました。
毎日駅前のパン屋に行き、アップルパイを食べていました。

こんなに食べていたのに、よく健診で怒られなかったなと思います。

参考になるかはわかりませんが、私なりに、健診の前後で気をつけていたこと(悪あがき)をお伝えします。

 

まず健診の時間をできるだけ朝イチにすること。
そして、当日の朝はあまり食べずに健診に行きます。

健診前に体重を測る時も、冬であろうがなるべく服をギリギリまで脱いで、できるだけ軽い状態で測ります。

そして健診が終わったら、家から持参したバナナを病院の隅っこで食べる…。

こういった努力(悪あがき)をしていました。

ただ、妊娠後期は本当に「息をしている」だけでも体重が増えていくので
あまり過敏になりすぎず、ストレスを貯めずに日々過ごすことが大切かなと思います。

お腹で命を育てているんだから、あなたは充分頑張っています!

食べ過ぎた日の夜ご飯は野菜を多めにしたポトフを食べるなど、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

著者:せきやゆりえ
年齢:36歳
子どもの年齢:4歳

キラキラおめめのイラストが特徴のイラストレーター。大好きな猫2匹と夫と息子と暮らす。おままごと集めが趣味。

X:@gonhanamizz
Instagram:@sekiyayurie_baby
web:せきやゆりえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。