妊娠・出産・育児の情報サイト


右腰に強烈な激痛が…!妊娠中の膀胱炎が悪化して「腎盂腎炎」を発症した話 by まる美

こんにちは、まる美です。

妊娠13w0dに腎盂腎炎(じんうじんえん)になりました。

腎盂腎炎とは、細菌によって腎臓などが炎症を起こす病気です。

 

つわりで食べ物だけではなく、水分も少量しか飲めなかった日々が続いていたせいなのか、気が付かない間に膀胱炎になり、それが悪化して腎盂腎炎になってしまったようです。

 

右腰に差し込むような激痛…

今までに経験したことの無い人生最大級の痛みでした。

寝ていた時に突然痛み出したので、何がおこったのかか分からずにパニックになりました。

 

数分後には痛みが少し落ち着いてきましたが、赤ちゃんに何かあったんだと思って今度は震えが止まらなくなってしまいました…

かかりつけの産婦人科を受診し、尿検査とエコー診断で腎盂腎炎と発覚しました。

赤ちゃんの無事を確認してやっと震えが収まりました。

 

抗生物質の注射を打ってもらい、痛みどめを4日分貰いました。

先生からは治すには出来るだけ水分をとって、老廃物を体から出すしかないと言われました。

でも水やお茶を沢山飲んでも、全然よくなりませんでした。

 

発症から4日目。

おしっこが丸一日出なくなってしまいました。

膀胱は水分でパンパン、でも水分は摂り続かないといけない…凄く苦しかったです。

赤ちゃんが心配だし、痛みどめも無くなったので再度病院へ受診しに行きました。

おしっこが出ないので尿道カテーテルを入れて欲しいと頼みましたが、自然に出てくるから大丈夫とやってもらえませんでした。

 

この日も抗生物質の注射を打ち、痛みどめを貰いました。

先生の判断だから大丈夫に決まっているはずですが、妊婦が頻繁に抗生物質の注射を打っても大丈夫なのか、痛みどめを毎日飲んでも大丈夫なのかと不安…

 

クランベリージュースが膀胱炎などの尿路感染症予防に効果があるというネット記事を見かけては、藁にもすがる思いで夫に買って来てもらったこともありました。

発症から9日目。

クランベリージュースが効いたのかは分かりませんが、おしっこが通常と同じ量が出るようになって来ました。

 

発症から19日目(15w5d)。

また同じ右腰に激痛…

まだ胎動を感じない時期だったので赤ちゃんは無事なのかと不安でしょうがありません…

ちょうどこの日は2回目の妊婦健診でした。

尿検査とエコーの結果は問題が無く、赤ちゃんも元気でした。

 

この日、初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。

心音を聞けてやっと安心できて思わず号泣してしまいました。

 

そしてこの日以降、痛みが出ることはなく腎盂腎炎は治っていきました。

毎日とっても不安な3週間でした。

 

妊婦は腎盂腎炎になりやすいようなので、治った後も水分をこまめにとって予防に努めました。

皆さんもお気をつけてくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠13週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)今の赤ちゃんにとって、子宮のなかはとても広くてスペースに余裕があるので、飛んだり跳ねたり、自由に動き回っているのが超音波検査でもわかります。口をパクパクと動かして、羊水を飲み込んだりあくびをしたりというようすが見られるこ…

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。