妊娠・出産・育児の情報サイト


日中も夜中も、結婚式中も陣痛中も!妊娠初期から悩まされた「頻尿」 by ゆらゆら

こんにちは!2歳の坊ちゃんと0歳のお嬢を育てているゆらゆらです。

妊娠前から頻尿だった私が、妊娠したらどうなったのかと、その対策についてお話しします!

 

 

 

 

もともと頻尿の私。高校生の頃は授業と授業の間の休み時間には毎回必ずトイレに行くし、旅行に行くとサービスエリアに何回も立ち寄ってトイレに行っていました。

仲の良い友達はそのことをよく知っているので、飲食店に行ったときには、いつもトイレから一番近い席に座るよう促してくれるぐらいでした。

 

そして妊娠すると‥さらに頻尿になってしまいました!

妊娠初期は、血流が増えることから頻尿になると言われているようで、妊娠初期にも多少は頻尿になっていましたが、それはまだまだ序の口‥!お腹が大きくなるにつれて圧迫されて、どんどん頻尿になっていきました。

厄介だったのが、トイレに行くことを少しでも我慢すると簡単に尿漏れしてしまうことでした(薄めのナプキンを付けて対策。)

そのため妊娠中はとにかく「尿意を感じる前に、こまめにトイレに行っておく」ことが私の中で鉄則でした!

 

といっても、頻尿なので何度も尿意を感じます。「さっきトイレに行ったばかりなのに、またすぐにトイレに行きたくなる」というのは日常茶飯事。それでもできる限り強く尿意を感じる前にはトイレに行くようにしていました。そのため、「あんた、一日中トイレばっかり行ってるね。」と母から言われました・・・。

外出時は特に気を遣います。スーパーに買い物に行く前にトイレに行き、スーパーに到着したらまだ尿意がなかったとしてもまずトイレに行っておく・・・と、トイレばかり行っていたので、面倒でした。

 

そして友達の結婚式に参列した際には、どのタイミングでトイレに行くか、同じ妊娠中の友達と打ち合わせして何度もトイレに行きました。

結婚式のプログラムに、タイムスケジュールとおすすめのトイレに行くタイミングを書いてくれていた新婦・・・!ありがたかったです!(参列者に妊娠中の人が多かったためこの記載は好評だったと後から聞きました(笑))

計画的にこまめにトイレに行くことができたおかげで、急な尿意に焦ることなく、結婚式を大いに楽しむことができました。

 

そして1番辛かったのは、夜中に何度も目覚めてトイレに行かなければならなかったことでした。

ただでさえお腹が苦しくて熟睡できない中、トイレのために起きなければいけないのでさらに熟睡できませんでした。

産後は夜間授乳であまり寝られなくなるから、今はしっかり寝ておきたいのに‥!!

「妊娠中にこまめに起きてしまうのは産後の夜間授乳の練習」だとどこかで聞いたことがありますが、練習は必要ないから今は寝たい!!(笑)
睡眠時間を確保するために、早めに寝るようにしていました。

 

そして陣痛中も何度もトイレへ‥。最後の最後まで頻尿でした。

つわりの辛さと比べたら、たいしたことのない悩みだと思われるかもしれませんが、地味に辛いですよね!!しかも、堂々と人に言いづらい・・・。

私は、仲の良い友達や家族に頻尿のつらさを話したり、ネットで検索して同じ思いをしている体験談などを読んだりして、「自分だけじゃないんだ!」と思うと気持ちが楽になりました。

そして当たり前ですが、出産したらこの悩みはなくなりました。
妊娠中の皆さんのこと、応援しています・・・!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:ゆらゆら
年齢:30代
子どもの年齢:2歳&0歳

Instagramでは、妊娠•出産•育児で自分が経験したことを、イラストや写真を交えながら細かく記録♪YouTubeでは、体外受精の体験談なども投稿しています。

Instagram:@yura.mama.2020
You TUBE:ゆらゆらLIFE 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。