妊娠・出産・育児の情報サイト


2回の妊娠で経験した私の”妊娠超初期症状”はコレ!いつから?どんな症状? by ぬぴ

皆さんこんにちは!

2歳の男の子ぽこ、0歳男の子おまめのママであるぬぴです!

 

今回は妊娠超初期症状についてのお話です★


2回の妊娠を経験した私ですが、やっぱり妊娠が判明する前は毎回ドキドキそわそわ・・・。

生理予定日が近づくと、少しの体調の変化でも「これは妊娠超初期症状なのかな?」と色々検索しまくっていました(笑)

そんな私が、2回の妊娠を通して経験した妊娠超初期症状についてお話します。


それは、【熱っぽさ】【下腹部痛】【昼間の眠気】!!!
この3コンボです!!

この3つは、普段の生理前でも出てくる症状なのですが、
熱っぽさと昼間の眠気は、生理前よりも症状が強く出ました。

「もしかして風邪ひいたかな?」くらいのしっかりとした熱っぽさ&だるさ。
昼間のどうしようもない眠気・・・。

そして、下腹部痛に関しては生理前よりも症状が軽かったです。
生理1、2日前になると結構下腹がズーンと重くなって痛くなる私なのですが、
妊娠超初期症状では「なんとなく鈍痛がするような?チクチクする感じがするような??」という感じでした。


ただ、どうしても生理前の症状と似ているので、「コレは生理前の症状なのか、それとも妊娠なのか・・・」と、ドキドキしていました。

そんな私に影響されて、旦那も横でそわそわしていました(笑)

確証がないので、どうしてもこの時期は落ち着かなくなってしまいますよね・・・(笑)

生理前症状としてあったけど、妊娠超初期症状にはなかった症状といえば
【イライラ】かなと思います。

私は生理前になると訳もなくイライラしたり、泣きたくなったり情緒が不安定になるのですが、妊娠超初期症状ではそれがなかった気がします。

でも、妊娠超初期ではないですが、妊娠中はホルモンバランスの乱れから結構な頻度で情緒が不安定になってしまって、訳もなく涙が出ることは多々ありました(笑)
しょうがないですよね、お腹の中で人間育ててるんだもの・・・。

2人目の時は、それだけ体が急激に変化していってるんだな、と思うようにしていました!

あとは、【食欲】ですね。
これも、生理前症状としてあったけど、妊娠超初期症状にはなかった症状です。

生理前はドカンと食欲が増える私ですが、妊娠超初期は食欲が爆発することはなく、むしろ食欲減退していました。
今思えば、つわりが始まる予兆だったのかもしれません。

でも、全ての症状についてはその時々の体調によっても変化してくると思うので、やっぱり妊娠検査薬で陽性がわかるまでは、ドキドキそわそわしてしまいますがね★

以上が私の妊娠超初期症状でした!参考になれば幸いです♫

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:ぬぴ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳と0歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。