妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に急激な寒気に突然襲われ、震えが止まらない!原因は脱水症状? by びー

こんにちは!
3歳の双子と1歳の赤ちゃんに振り回されているドタバタな日々を、楽しくマイペースに過ごしている【びー】と申します!!

突然ですが、双子妊娠中に体験したお話をひとつさせてください。

 

 

 

 

様々なトラブルが起きる妊娠初期。
それは7月の暑い暑い日の夜に起きました。

もともと、トイレが近めの私でしたが、妊娠を機にさらに尿意が頻繁にくるようになっていました。

初めての妊娠で、大好きな珈琲もカフェインが入っているのでなかなか飲めず…。 カフェインレスもあるのは知っていますが、私は味が何となくダメで…(もちろん今は美味しいものもたくさんあるのを知っています!)


500mlのペットボトルがなくなるのに数日かかるくらい、水分を摂っていなかった私。
※衛生的にもペットボトルを数日に分けて飲むのはやめましょう。

つわりもあったため、食にも興味がなかなか持てず、食べ物からの水分摂取も充分に出来ていなかったと思います。

喉を濡らす程度の水分をちびちび摂っていたのですが…

本当に、その震えは突然きました‼︎

妊娠初期は、体温の上昇により寒気を感じやすいことを知っていたので、たまに感じていた風邪のようなちょっとした寒気は、妊娠したら起こるのだろうとそのままにしていたんです。

そうしたら、突然、眠りにつく前の布団の中で、小さな寒気が悪寒に変わり、全身がガタガタと震え出し、歯はカチカチと鳴り始めました‼︎
頭痛もするし、めちゃくちゃ怖かったです‼︎

 

旦那さんが近くにいたので、
「寒い!どうしよう!身体が震えて怖い!」と叫ぶと、ありったけの掛け布団をかけてくれて、近所の自動販売機でスポーツ飲料を買ってきてくれました。
脱水症状かもしれないから、とにかく飲んだほうがいいよ!と。

水分不足…?とその時は半信半疑でしたが、ペットボトル1本分をごくごく飲んで、布団をぐるぐる巻きにして…めちゃくちゃ暑かったですが、次の日の朝にはケロリと治っていました(笑)

 

今だからこそ冷静に話せますが、その瞬間はとにかく赤ちゃんのことが心配で心配で…。
この震えが原因で何かあったらどうしようと、怖くて怖くて仕方ありませんでした。

熱はなく、病院で診断されたわけでもないため、脱水症状だったのか真偽は不明のままですが… それでも夏の妊婦さんの水分不足は危険だと感じました‼︎

トイレが近くなろうと、しっかりと毎日こまめに水分を摂らないといけないなと、深く深く反省した出来事でした。皆様も充分にお気をつけて…!
つわりでなかなかうまくいかないとは思いますが…。

 

私もおそらく皆様と同じで、初めての妊娠は分からないことだらけで検索魔になっていました…‼︎  皆、心はひとつ!(!?)
私の経験談が、誰かの役に立ってくれたら幸いです♡

びーでした‼︎

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気に…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:びー
年齢:アラフォー
子どもの年齢:3歳の双子、1歳

2020年11月に一卵性双生児の女の子、2023年3月に男の子、3人ともコロナ禍に出産。3人育児に日々ドタバタ楽しく奮闘中! ポンコツだけどポジティブに!をモットーに、インスタでイラスト漫画を描いています☆

Instagram:@bi_oekaki

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。