妊娠・出産・育児の情報サイト


男女で違ったつわり、お腹の膨らみ方、胎動。性別ジンクスは当たってる?  by はるた

皆さまはじめまして!4歳の娘と1歳の息子の子育て奮闘中のはるたと申します!

皆さまは妊娠中の性別ジンクスって聞いたことありますか?

私は周りの人から

なんて言われることが多い妊娠期を過ごしていました。

 

 

 

 

私は特に性別にこだわりはありませんでしたが、
どちらか分かるまでは男の子かな?女の子かな?
男の子だったらどんな名前にしようかな?女の子だったらこんな感じを付けたいな。
男の子だったらどんな習い事がしたいかな?女の子だったら??
と性別が分かるのをとっても楽しみにしていたのを覚えています。

そこで今回は性別にまつわるジンクスと合わせて
第1子に女の子、第2子に男の子を出産した私が
実際に体験した妊娠期の違いを紹介していこうと思います!☆

(あくまで私個人の場合になりますので、参考程度に楽しんで読んでいただければ幸いです!)


では、まずはつわりについて、巷では女の子だとつわりが重く、男の子だとつわりが軽い、というジンクスがあるようです!

しかし私の場合は、第1子女の子を妊娠中、気持ち悪くなったりすることもなく比較的体調も良く過ごしておりました。

ただ、妊娠前と明らかに変わった症状といえば、

それから、口の中の不快感にも悩まされました。

 

時は変わって第2子となる男の子を妊娠中の私は、

女の子を妊娠した時には感じたことのなかった吐き気、何をしていても船酔いしているみたいな気持ち悪さがあって女の子の時とは比べ物にならないくらい辛いつわりを体験しました。

そしてすでに職場復帰していた私は、

こんな日々を送っていました。
・・・うん!今思い出しても辛すぎる!!(笑)

 

第1子のときに、いわゆる吐きづわりがなかったので今回もないでしょ!と
高をくくっていましたが大間違い!

精神的にも肉体的にもつらい妊娠初期を過ごしたのでした。涙


続いてはお腹の膨らみ方のジンクス!

お腹が前に突き出していると男の子、
横に広がるように膨らんでいると女の子といわれているようです。

私の場合、女の子を妊娠中職場で働くブラジル人のおばちゃんに

すでにエコーにて、女の子で間違いないでしょうと言われていたのですが
おばちゃんにあてられてび~っくり!!!

おばちゃん曰く第一子妊娠中の私はジンクス通り横に膨らんだお腹をしていたようです。

初産でしたし、あまりほかの妊婦さんに会う機会もなかった私にはよくわかりませんでしたが…。

ちなみに友達には
「顔立ちがやさしくなった気がするよ~」
なんて言われることもあった第一子妊娠中でした。

 

そして男の子を妊娠中、
またブラジル人のおばちゃんに

二度も当てられて本当にびっくりしました。

おばちゃん曰く今度はお腹が突き出ているから男の子だと思ったそうです。

でも今回は私の体感としても第1子(女の子)のときよりも第2子(男の子)のほうがあきらかにお腹が前に突き出ているなと感じていました。

それにしてもブラジルおばちゃん恐るべし…(震)


最後に胎動のジンクスついて、
激しく動くのが男の子、穏やかだと女の子といわれているそうです!

私の場合は、正直なところどっちの胎動も激しかったー!!!(笑)
とっても元気な我が子達なのでした!

ただやはり胎動にも違いがあって、女の子の場合は

と動く感じでしたが、

男の子の場合は…

と突然体内から数秒うずくまるほどのスーパーパンチ(またはキック)をお見舞いされることがありました。(体内からの攻撃は回避不可&突然襲ってくるのでとにかく恐ろしかった・・・)


以上が巷で噂されるジンクスと私の妊娠期体験でした。

振り返ってみるとジンクスと結構当てはまっていることが多くて、
信ぴょう性あるのかも?!?!と感じました。

 

妊娠中とっても気になっていた性別ですが、生まれてくればもう性別のことなんてどうでもよくて、頑張ってこの世に生まれてきてくれたわが子というだけで本当に、本当に愛おしい。


そして女の子には女の子の、男の子には男の子ならではの可愛さや魅力もあるなと日々実感させられています。
(そしてもちろん女の子には女の子の大変さ、男の子は男の子の大変さもある!笑)

どちらの性別でも、皆さんの赤ちゃんが元気いっぱいで生まれてきてくれることを心から願っています。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

著者:はるた
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳9ヶ月、4歳

生まれてこの方田舎暮らしのメンタルちょっぴり弱めな2児の母です。 インスタグラムで2019年11月生まれの娘と2022年7月生まれの息子の育児絵日記を描いています。育児目標は頑張りすぎずゆる~りと。

Instagram:@haruta._.1212

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。