妊娠・出産・育児の情報サイト


風邪を引いて辛いのに病院へ行かず、妊婦健診の日まで我慢した結果… by へいへい・へー子

ごきげんようですね!またしてもへー子のお部屋へようこそです。
先日、少し体調を崩しまして、そこで懐かしい出来事を思い出したので、今回はそのお話をしたいと思います。

 

 
第一子妊娠中、へー子は何度か風邪をひきました。普段なら市販薬の風邪薬を飲むところですが、お腹に赤ちゃんがいるので、薬の影響で赤ちゃんに何かあったら…を想像し、もちろん市販薬は飲まずにパス!

そして病院へ行けばいい話なんですが、たかが風邪で病院へ行って、もしインフルをもらってきたら…!!と、心配症に…!!

仕事もフルタイムで、少ない人数の会社に勤務していた為、朝から仕事がある!!迷惑かけると大変だ!休めぬ…!

という気持ちもあったりで、
自分を守る為に、お腹の赤ちゃんに負担をかけているという思考にならず、
会社を休めない=休まない選択していたへー子でした。
 
風邪が酷くなる妻をみかね、
夫ちゃんは「会社休んで病院行きなさい」と助言してくれていました。

しかし、「次の妊婦健診まであと2日だから、そこまで頑張る!」と謎の頑張りをみせ、頑なに有給を使わずに風邪を治そうとしていたのです。
「有給はいざという時に使うから!今はいざという時じゃない。ただの風邪だし」と拒否。
本当、この時がいざという時でなきゃ、いつがいざという時なのか…ほとほと当時の私に、そこは頑張るところじゃないぞと言ってやりたいです。
 
頑張ったへー子…ついに、健診の日。
風邪症状がある事を医師に伝えると「辛かったら病院へ。今は赤ちゃんがお腹にいるんですよへー子さん」と注意されました。

夫ちゃんにも、お医者さんにも当然の事を言われ、
全て分かってはいるのに、休む事で会社の人に迷惑がかかる…
会社を休む事を躊躇していたへー子のミスでした。
 
自分の事ばかり守る事を考え、お腹の赤ちゃんの事を二の次にしていたなぁ…と、その時は赤ちゃんの為にも自分のメンタルを守らねば!と思ってましたが…間違っていたなぁ…と今はしみじみ思います。

休み難い会社で有給をとるのはなかなか大変な事ですが…あの時の私は、頑張る方向を間違っていたなぁ…。
ちゃんと休む方向に頑張らなきゃいけなかったなあ…有給をとるために頑張らなきゃいけなかったなぁ…と今も、後悔しているへー子です。

そんな、妊娠中の風邪エピソードでした。
 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?妊婦さんであっても、風邪をひかない、という保証はどこにもありませんよね…。妊娠中の風邪では、風邪薬は飲んでもいいのか、つらい症状でも薬なしで我慢しなければならないのか、飲める薬はあるのかなどについて、詳しく解説します。…
 

 
 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。