妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、赤ちゃんのためにと準備した加湿器。思いがけず夫に嬉しい効果が! byいよかん 

こんにちは!
4歳の双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を漫画やイラストにして、Instagram・Twitter・ブログに投稿しています!

今回は双子妊娠中の風邪対策として購入した加湿器のお話です。

 

妊娠していることが分かってからというもの、とにかく風邪を引かないよう心がけ常にマスクをして過ごしていた私(当時はコロナ禍前で、それまで風邪を引いたときぐらいしかマスクをしていませんでした)。
私は昔から風邪を引くことはあまりなかったのですが、夫がとにかく風邪を引くことが多く、2カ月〜3カ月に1回は風邪を引いていました(幼児並笑)

もし私が風邪を引くとしたら夫から風邪を貰ってしまうことかなと警戒して過ごしていました。

そんな中、ベビーグッズを揃えているときに加湿器も必要じゃないかという話になり家電量販店へ見に行ってみることにしました。

加湿器売り場の担当の方にお話を伺ってみると、この方もお子さんがいらっしゃり「産後は絶対加湿器があった方が良いです!」と加湿器の必要性を熱弁してくださいました!

赤ちゃんにとって快適な湿度は50%前後が目安とのこと。
冬季になると湿度はガクッと下がって乾燥してしまうので、加湿器を使いながら室内の環境を快適に保つのがおすすめとのことでした!
加湿器の必要性を理解し、その場でたくさんある加湿器を見て周り空気清浄機機能もついた加湿器をリビング用と寝室用に2台購入しました!

その後、驚く変化が起こりました!!
数カ月に1回は風邪を引いていた夫が、なんと加湿器購入後から子供が3歳になるまで一度も風邪をひかなかったのです!
本人も「これまでこんなに長い期間風邪を引かなかったのは初めてだ!!」と言っており、加湿の大切さを実感しました。

そして我が家の双子も1歳半までは一度も風邪を引くことがなく、4歳になった現在も風邪を引くことは少ないです。
これも普段湿度を保ってるおかげもあるのかなと思っています。

また、お手入れが滞りがちな加湿器ですが、掃除やフィルターの交換などきちんとお手入れをすると、これまで使用するうちにだんだん湿度が上がりにくくなってきたなと感じていたのが、湿度が飛躍的に上がるようになりました!
湿度が上がりにくくなったと感じたらお手入れをしてみるのがおすすめです!

こうして我が家ではなくてはならない存在となった加湿器。
妊娠前は湿度など全く気にしていませんでしたが、子供のため、自分達の健康のために購入して本当によかったと思える商品でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦は鼻血が出やすい?正しい対策法とは【医師監修】妊婦は鼻血が出やすい?正しい対策法とは妊娠中、妊婦さんの体の中は、妊娠していないときと比べて血液の量が多くなります。それは血液の流れにのせておなかの赤ちゃんに酸素や栄養を運ぶためですが、それゆえに妊娠していないときと比べて鼻血のように出血する回数も多くなる方…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。