妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から早くもお腹がぽっこりしてる? 母には気のせいだと言われたけど… by マキノ

こんにちは!SNSで育児漫画を発信しているマキノと申します。

4歳の女の子くうちゃんと、2歳の男の子へうくん、二人の子どものママです。

 

一人目くうちゃんを妊娠した時のことです。

初めての妊娠は、何もかも分からないことだらけ…

妊婦さんといえば、大きく突き出したお腹のイメージだけど、そういえばお腹ってどれくらいの時期から大きくなっていくんだろう?

自分の体に起こる変化が楽しみなような不安なような…

週数ごとの妊娠中の経過や、赤ちゃんが育つ様子を、ネットや妊娠記録アプリで調べるのが日課になっていました。

それらによると一般的には妊娠4ヶ月頃にお腹が膨らんできたと感じる人が多いようでした。

 

私の場合は妊娠初期の頃、初めての妊娠が嬉しくて、自分の体の変化に注意していました。

「乳房が張ったりするってみたけど、たしかにそんな気がするかも…?」

「お腹はいつ頃大きくなってくるかな…」

そんな風にお風呂の鏡でよくチェックしていました。

妊娠3ヶ月になった頃。

鏡で全身をチェックしていたところ、ふとお腹の下の方の、ある部分だけが膨らんでいるように感じました。

あれ?私のお腹ってこんな膨らみ方してたっけ?

もしかして、子宮が大きくなってきたせい?と思い、調べてみると…妊娠3ヶ月の終わり頃で子宮は大人の握りこぶしほどの大きさ。

まだお腹が膨らんでくるには早い時期…ということでした。

でも、この膨らみ方、言われてみたら、ちょうどそのくらいの大きさな気がする…!

妊娠が分かってから、食欲が湧いてよく間食していたので、太ったせい?とも考えたのですが… 太った時はお腹全体に肉がのる感じだけど、それとはまた違う膨らみ方な気がします。

夫にも「ちょっとお腹大きくなった気がしない?」と聞いてみると、夫も「確かに!」と、普段と違うお腹の膨らみに気づいたようでした。

 

その頃ちょうど実家に帰る機会があり、このことを話してみたところ…

それを聞いた母は「さすがに妊娠3ヶ月でお腹出てくるのは早すぎでしょ!気のせいよ!」と笑っていました。

まあ、確かにお腹が膨らんでくるには早い時期だけど…

でも、この不自然な膨らみ方は絶対妊娠のせいだよね…と、夫婦二人で頑なに信じておりました。

なかなか夫婦以外に頻繁にお腹を見せる機会もないですし、まだまだ少しだけ膨らみが分かる程度だったので、周りには分かりづらいものでしたけどね。

結局、妊娠初期に感じたお腹の膨らみは、妊娠が進むにつれてどんどん大きくなっていったので、やっぱり子宮の膨らみだったんだ、と改めて感じました。

私は妊娠でお腹が出やすい体質だったようで、妊娠中期・後期では、お腹はものすごく大きくなりました。

もしかしたら、お腹の出方も人より早かったのかもしれません。

また、妊娠した当時は結婚式を終えたばかりで、式のためにダイエットして普段より痩せていたところでした。

運動が苦手で腹筋も鍛えられてなかったですし、子宮が大きくなる様子が分かりやすかったのかなと思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 


著者:マキノ
年齢:30代
子どもの年齢:くうちゃん4歳、へうくん2歳食べることが大好きな元気姉弟、くうちゃん、へうくんの母親。真面目で優しいパパと、二人の子どもたちとの4人暮らしです。 SNSで、日常の笑ったこと、泣いたこと、感じた事など、絵にしています。
Instagram:@warabeams 
Twitter: @warabeams 
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。