妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期症状はいつから?普段の生活でもありそうな「つわり症状」に気付いたのは妊娠判明後 by ならおかみい

みなさん、こんにちは。

イラストレーターで、二児の母のならおかです。

 

今日は「妊娠超初期症状いつから?」「性行為後どのくらいでつわりは来たのか」
「どんな症状だったのか」についてお話ししたいと思います。

 

私の場合、性行為後一週間ほどでつわりのような症状が現れました。

出てきた症状は3つあります。

 

①吐き気

吐き気は何度もあったわけではなく、性行為後二週間の間に1度だけ吐いてしまいました。1度吐いた後はケロッと気持ち悪さは消えて元気になりました。

この吐き気がつわりだなんて想像もしていなかったので、変なもの食べたわけでもないのになぁ、なんで気持ち悪かったのかと不思議でした。

これは長男くん、次男くんを妊娠した時、どちらも同じように吐き気が1度ありました。

 

②好みの変化

急に梅干しのおにぎりが食べたくなりました。

普段だったら、大好きなシャケおにぎりを必ず選ぶので珍しいなと思ったことをよく覚えています。

その後も梅干し、梅干しのお菓子がとにかく食べたくて、仕事の合間に買いに行ったりもしていました。

私の母から妊娠したらやたらと梅干しが食べたくなったんだと聞いていたので、

もしかして妊娠?とうっすら思いました。

後は脂っこいものを食べたくてポテトとナゲットをよく食べていました。

 

③ずっと眠い

目を開けていられないほどの眠気でびっくりしました!

なんとか起きようと努力しても、瞼は重く、目が開かない、ぼーっとして頭がまわらない日々が続きました。

人と会話をしていても会話にならないほど頭は回らず、眠くてとても困りました。

あまりにぼーっとしすぎてることで夫婦喧嘩になったこともありました。

生理前でも同じように眠くなることはあるので、そのことを夫くんに理解してもらうために話し合いをしたりしていました。

この時期は眠い時は寝ようと割り切って寝るのが一番だと思います。

 

 

個人差はあると思いますが、性行為後、こんなにすぐに症状が出るとは驚きました。

つわりなのかなと思う時も少しありましたが、この症状がつわりだったんだと気付いたのも、妊娠したとハッキリ分かってからです。

普段普通に生活していても、眠くなること、気持ち悪くなってしまうこともあるので、つわりの症状だったとなかなか気付きませんでした。

 

妊活を始めると妊娠できたかな、いつからつわりがくるのかなとか気になりますよね。小さな変化も敏感になっていたなとおもいます。

 

私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:ならおかみい 
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、0歳6カ月

ズボラ主婦みいと丁寧夫くんと元気モンスターよーたん、ゆんゆんの4人家族。育児の悩みや何気ない日常をInstagramに投稿しています。体力いっぱいの息子たちの育児に奮闘している母の日々を赤裸々に書いていきます!

Instagram:@memememeen_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。