妊娠・出産・育児の情報サイト


2021-11-16から1日間の記事一覧

もし生まれる順番が逆だったら…。きょうだいの個人差をみて思うこと by つぶみ

1歳になったつぶみさんの第二子ねむちゃん。意思表示がはっきりしていて、外に行きたいときは自分から靴をはかせてとおねだりしたり、帽子をかぶったり。わかりやすすぎて有難い!と感じるとともに、お兄ちゃんとの違いにも驚くのでした。

重いけど…いくらでも抱っこする!娘の成長と複雑な母心 by おみき

あんなにずっと抱っこしていた赤ちゃんが1年で歩いたり、転んでも自分で立つようになったり、抱っこしてもすぐ降りたがるようになったり…。おみきさんは娘さんの成長を嬉しく感じるとともに、寂しさと切なさがこみあげてくるのでした。