妊娠・出産・育児の情報サイト


出血を生理と勘違い。妊娠に気づかず、受診した時には5ヶ月間近

f:id:akasuguope02:20150713011544j:plain

毎月決まった日に生理が来ていた私。

妊娠がわかった時は、いつもなら一週間きちんと続く生理が一週間程遅くて、出血も2日程度。

しかも、生理の時のような出血ではなくほんの少しだけだったので、「おかしいな…」と思っていました。

てっきり、生理がきたと思いこんでいたので妊娠しているなんて分からずにそのまま生活を続けていたんです。

 

しかし、次の月になっていっこうに生理がこない…生理が始まってから今まで不順になったことなんてなかったし、こんなこと始めての経験だったのでびっくりしました。

その時は結婚をしていなかったので、彼氏にとりあえず報告をして妊娠検査薬を購入しました。

妊娠検査薬を購入して3分程で陽性反応が!!

 

生理があったのに何故!?と疑問に感じながらも彼氏に妊娠検査薬で出た反応を見せ、近くの産婦人科にいくことにしました。

2人で病院に行くつもりだったのですが、彼は結局仕事がはいってしまい一人で行くことに。

初めての産婦人科、何されるかわからない恐怖とドキドキで待合室で待っていました。

 

受付を終わらせ、トイレで尿を取り再び待つこと10分。

診察室へ呼ばれてエコーを取ったら、画面に丸い形が…その中で黒いものがピクピク動いているのが分かりました。

私が産婦人科へ行って診察を受けた時は5ヶ月目に入る少し前でした。そう考えると、今回の生理前から妊娠していたことになります。

 

不思議に思い「前回生理というか出血があったんですけど…」と話をしたら、医師から「多分、流産しかけていたのかもしれません」と。

その話を聞いた瞬間、よく頑張って私のお腹の中で育ってくれた!とお腹の中の子との運命を感じました。

 

もしもあの時にただの生理不順だと思い込んで普通に生活していたら、娘に会うことができなかったんだろうなぁと思います。

おかしいと気づくことができて良かったです。

頑張って持ちこたえてくた娘にも本当に感謝しています。

f:id:akasuguope02:20150609213009j:plain

著者:チャッピイ
年齢:32歳
子どもの年齢:2歳

毎日の日課は子どものおやつ作り。美味しい!と言ってもらえるおやつの開発に日々奮闘しています!おかげさまで我が家にはさまざまなお料理アイテムが勢ぞろい!娘も手を出したがることが多くて、てんやわんやしていますがそれもまた楽しい毎日でございます。夢はおやつのレシピ本を出すこと。美味しいおやつは子ども達を笑顔にします♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。