妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日前にお腹の張りが気になり出して…。これは妊娠超初期の症状なの?! by とむ子

こんにちは!この体験記が掲載される頃には第三子が産まれているかもしれない!?とむ子です!

 

今回は1人目から3人目まで、3人とも同じような体験をした
”妊娠超初期のお腹の張り”のお話をしたいと思います。

我が家は3人とも自己流のタイミング法やクリニックなどでの、
いわゆる「妊活」を経て妊娠しています。
そのため、排卵日から一般的に妊娠検査薬が使える生理予定日の1週間後までは、
毎月そわそわと妊娠初期症状について考えていました。

妊娠初期症状は全く症状が出ない人や、わかりやすく症状が出る人様々かと思います。
今回のお話もあくまで私の体験談として読んでいただけると嬉しいです!

5年ほど前になりますが、1人目長男の妊娠超初期。
検査薬はまだ使えないけど生理予定日が近づきそわそわしだす時期に、
私は便秘やむくみとはまた違った下腹部の膨らみが気になるようになりました!

この時はお腹が張るという感覚がよくわからなかったのですが、
今思えば張っていたのだと思います。

なんとなく下腹部が膨らんでいる、明確に大きくなってるわけではないですが、
ふっくらしている感じがしました。

そして2人目、3人目も同じくこの時期に、
下腹部がぱんっ!と張っている症状が出ていました。

この時上の子たちがお腹に乗ろうとしたり、突撃してきたりすると苦しかったり
普段ならできるお腹を圧迫するような体勢で物を取ったりすることも、
お腹の張りがあり苦しく、意識的に避けるようになりました。

そしてこれは妊活している時あるあるかと思いますが
妊娠超初期症状で調べると本当にいろんな症状が出てくるんですよね!

そしてその中に「お腹の張り」という症状も入っているので
期待し過ぎないように…と思いつつどうしても期待してしまいますよね!

また下腹部のことなので
生理前のお腹の不快感なのかわかりにくいのも判断が難しいところかと思います。

そんなこんなで期待したり心を落ち着かせたりしながら
生理予定日から1週間後。

検査薬を使用できる頃になると
私の場合は少しサイズがぴったりめの下着だと
お腹が苦しいな?と思うようになり
お腹の部分がゆるめな下着を履くようにして
不快感を紛らわせていました。

この頃のお腹の張り、膨らみは、
本当に生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか
わかりにくいので毎日気になり検索していた気がします!

私はお腹の張りは痛みがあるというよりは
ぱんっ!として本当に風船が張ったような
ぴんと張りのあるお腹になり
今までぎゅうぎゅうに押しても気にならなかったのに
立ってても、座っててもなんとなく下腹部に何かある感じで落ち着かない!
そんな感覚でした。

結局のところは妊娠が継続した後になって
やっぱりあの症状は妊娠初期症状だったのか!とわかるくらい
生理前の感覚と似ていることが多いですよね…。

ただ私の場合はなんとなくですがお腹に違和感があることにより
お腹を守る行動が無意識に増えていたと感じました!

これもまた人体の不思議なのかな?と
ほんの少しの身体の変化ですが神秘的な出来事だったと今は思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…
 

 

 

著者:とむ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

2019年に長男まめさん、2022年に長女ももちゃん、現在第三子妊娠中の主婦とむ子です。爆発的に面白いことはないけれど、子供達との賑やかな毎日の幸せを日記としてInstagramにて投稿しています。

Instagram:@tomko1021

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。