双子のお風呂。
今回は生後まもなくから6歳の今までのお風呂事情を振り返ろうとおもいます。
とにかく助かったのは、ベビーバスの存在!
なんだかんだで1歳を過ぎても使っていました。
まだ自力で動かない赤ちゃんの頃
・洗い場にベビーバスを設置してひとりずつ交互に洗っていました。
・ひとりを見える場所まで移動させて監視しつつ、もう1人を洗うという二刀流の技を繰り出していました。
・この時期はまだ冬まっさかりで、「寒くないように手早くすばやく」をモットーに全速力!
※私自身はくまさんの帰宅後や2人が同時に寝たタイミングなどを見計らってシャワーでささっと洗っていました。
ハイハイなどで動き出した頃
・2人一緒にベビーバスに入れていました。(目を離したらますます何が起こるかわからないので)
・ベビーバスに腰あたりまでお湯を張って2人を座らせ、順番に風呂マットの上で洗います。
・肩のあたりが寒そうだと感じたら温かいタオルをかけてあげたりもしました。
(慣れてきたら2人がベビーバスでまったりしている間、私自身素早く体を洗うこともできるようになりました。)
※実はこの頃、バスチェアというものを購入したのですが、子どもが抜け出そうとしたり、チェアについた水滴をなめたりしはじめたのでほとんど使わないまま終了しました。
つかまり立ちの頃
・立ちはじめの頃は「風呂場で立って石けんのツルツルで倒れたら大変!」と思ってしばらくはまた2人別々にお風呂に入れていました。
・が、結局風呂の外からつかまり立ちで見ていたりするので、危険度は変わらないとみて結局ベビーバスに2人一緒に入れるスタイルに戻しました。
※浴槽にお湯を張って3人で入浴するのも試してみたのですが、アパートには追い炊き機能がなかったため、ひとりひとり洗っている間にすぐぬるくなっちゃってやめました。
1歳から
・1歳過ぎまでベビーバスのお世話になってました。
・夏はシャワーで済ませることも多くなり、それからベビーバスの使用頻度も減ってきました。
・涼しくなった頃からいよいよ湯船導入!しかし、2人抱っこして湯船には浸かれなかったので子どもの腰程度のあたりまでお湯を張るスタイルでした。
その後のお風呂事情
・2歳春にアパートから引越しをし、常にあたたかいお風呂に入ることができるようになりました。
・4~5歳くらいからは自分たちでも洗えるようになったので、私は仕上げに流してあげるのみくらいまで手間が減りました。
・6歳の今、さらにお風呂掃除もしてくれたりもするので、こうして振り返ってみるとほんの短い期間の苦労だったんだなぁと思います。
ただ、「お風呂に入れた」と言ってるけど、本当にしんどいときはシャワーで済ますことも多かったですし、一回リフレッシュがてら銭湯に連れていったこともありました。
「毎日絶対お風呂いれなきゃ!」と、自分を追い込まずに肩の力を抜いてやるのが一番いいですね!(と、当時の私にもいってやりたいです。)
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
>>>次回のエピソード:双子の赤ちゃんはすっかり保育園のアイドル!?初めての一時保育は母がニヤニヤの結果に!
著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子
新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。