妊娠・出産・育児の情報サイト


何でこんなに怒ってしまうんだろう…イヤイヤ期の日々がちょっと楽になった母の言葉 by チカ母

f:id:akasuguedi:20160930111213p:plain

一歳四ヶ月あたりから、「娘のしたいこと」と「お母さんのしてほしくないこと・できないこと」が見事にマッチするようになったうえに、
要求が通らないと泣いて怒ることも増えたので、
お母さんはイライラしたり、疲れてしまうことが増えました。

 

なので、娘に毎日怒ってしまっていると思っていたのですが、
母からみたらそんなことはないようで、
注意をしたり、強く言い聞かせてはいても、
苛立った感情をそのままぶつけてはいないことに気付かせてくれました。

f:id:akasuguedi:20160930111400p:plain

何でこんなに怒ってしまうのだろう…と、自分の育児に自信がなくなっていたので、
いつもいつも怒っているわけではなかったのだと、安心しました。

でも、娘からしたら、怒られていなくとも「お母さんが口うるさくなった!」と思っているかもしれませんね。

 

そして、このころはよく散歩中や買い物中に出会うおばちゃんたちから、
「今は叱ったって言うこと聞かないけど、三歳過ぎるとわかるようになるから。」という内容のことを言われていました。

どうやら、三歳半くらいになると、叱られている意味(何でそれをしてはいけないのか、何が危ないのか)の理解が一段階アップするようです。

そのときはそういうものなのかと素直に受け止め、その時まで根気よく言い聞かせようと思ったのですが、それから一年半が過ぎ、娘も二歳を超えたわけですが… 

f:id:akasuguedi:20160930111444p:plain

あのときのおばちゃんたち…、あの言葉(三歳過ぎたら変わる)信じてるからね…!!

>>>次回のエピソード:何でこんなに怒ってしまうんだろう…イヤイヤ期の日々がちょっと楽になった母の言葉

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain

著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。