妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんは大変で当然、ママはラクをするな…「自分でかけた呪い」に気づいた日 by つかさちずる

こんにちはちずるです!

今回は友人の赤ちゃんを見に行って、夜泣きの話をしたときのことです。

f:id:akasuguedi:20170316110728p:plain

私と友人には共通の友人Aさん(子どもがいない)がいるのですが、友人がAさんに「夜泣きが酷くてまともに寝られなかった」と言うと「当たり前だよ、3日3晩寝られないもんだよ」と言われたそうで、私は「よく知らないくせに!経験してから言ってほしい!」と腹がたちました。

 

f:id:akasuguedi:20170316110739p:plain

でも自分が娘を産むまではどうだったかな…と思い返してみると「子守りなんて同じ空間で見てるだけだからラクでしょ」って思ったり、子育て中のママさんが「子育て大変」と言うと「大変で当たり前じゃん」と思ってたり…。

他にも、「幼児用ハーネスって犬の散歩みたい。手を繋いであげればいいのに」「ベビーフードじゃ愛情が伝わらない」などと、実態を知りもせず散々なことを思っていました。

今の私は夜泣きの絶望感を知っているけど、出産の順番が違って友人とAさんが先に子育てしていて私が独身の場合は私がAさんのように言っていたかもしれません。

f:id:akasuguedi:20170316110759p:plain

偏った考えがあると、自分が当事者になったときにその方法が使えなくて、自分で選択肢を狭めてしまう。自分が体験する前に「大変で当たり前」と思っているから、辛いときに弱音が吐けないんじゃないか?と気づきました。(人によるけど)

経験してからじゃないと分からないこともたくさんあるのだから、あまり偏った考えは持たないようにしたいな、と思った出来事でした。

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。