妊娠・出産・育児の情報サイト


「何これ…」全裸で医師10人に囲まれBGMはボンジョビ!?帝王切開にムズムズ…。byきたあかり

f:id:akasuguedi:20170630075614j:plain

はじめまして、きたあかりです。

 

上記は帝王切開の事前説明で先生に言われたセリフです。

手術前日「3分てスゴイねえ。カップ麺並だね」と夫と話しました。

f:id:akasuguedi:20170630075800j:plain

手術は怖いけど、3分ならあっという間だし耐えられそう。

何より赤ちゃんに会えるのが楽しみで、ちょっとワクワクすらしてきていました。

 

そしていよいよ手術当日!

 

担架に乗せられて手術室に入ると、執刀医の先生とアシストの先生2人、看護師さん2人、麻酔医さん3人。羊水過多症が原因での予定帝王切開だったので、NICUの先生2人も待機してくれていました。

f:id:akasuguedi:20170630075824j:plain

こんなにたくさんの人が1人の人間を迎えてくれるんだな…と恐縮したのを覚えています。

手術着を脱いで手術台に上がると、有線からBGMのジャンルを選ばせてもらえました。

f:id:akasuguedi:20170630075835j:plain

f:id:akasuguedi:20170630075845j:plain

全裸でリクエストした音楽を10人もの大人(仕事中)に聴かれるという…

リラックスして手術に臨むためのサービスだと思うのですが、なんだか恥ずかしくてムズムズしたものです。

 横になったらまずは麻酔。背中からの硬膜外麻酔で胸から下の感覚をなくしておきます。アイスノンを肌に当てて冷たさの度合いを10段階で言い、麻酔の効きを確認します。

 以前別の手術で麻酔が効く前に執刀された事がありトラウマだったので、丁寧に確認してくれる先生が菩薩に見えました。

f:id:akasuguedi:20170630075905j:plain

その頃の夫はというと

f:id:akasuguedi:20170630075921j:plain 

親族控室でひとり震えていたそうです。

 

3分てさすがに手術室入って3分じゃないよ!

 お湯入れてるわけじゃないのよ!

 

と突っ込めるようになるのはまだ先の事です…。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に…

 

f:id:akasuguedi:20170630151342j:plain

著者:きたあかり
2016年6月にムスメを出産し、生後2ヶ月ごろからインスタで育児絵日記(@kita.acari)をつけています。ムスメの寝顔を見ながら寝落ちするお昼寝タイムが至福。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。