妊娠・出産・育児の情報サイト


1回目の帝王切開術後の痛みレベルはMAX級!でも2回目は…? by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。
現在、6歳と4歳の娘たちの母でアラフォーです。
よろしくお願いいたします!

先日一人で自転車に乗っていて、電信柱に擦ってふくらはぎが傷だらけになってしまいました。久しぶりに痛みに耐えて数日過ごしましたが、不便ですね。テンションは下がるしお風呂はしんどいし…。

とはいえ、人生で一番痛かった経験を100とするなら1にも満たない痛みです。

それでは私の人生で一番痛かった経験とは…?

それはお察しの通り…帝王切開です。

 

 

 

 

私は2人の子どもを2人とも帝王切開で産んでいます。
1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開でした。

1回目の帝王切開は緊急のためか、腰に針を刺してそこから麻酔薬を入れる腰椎麻酔という方法でした。 

切開が終わって、ほどなくして麻酔が切れてきたのですが…
その時が人生最大に痛かったです。

転げまわりたい痛みなのに転げ回れないし、
そもそも体が動かせないし、痛みの休みがないというか断続的に痛いのです。

お恥ずかしいですが、ずっと痛い~痛い~と声を出して痛みを逃がしていました。
個室でよかったです。

余りにも痛かったので点滴を替えにきた看護師さんに
もっと強い痛み止めを入れてくださいと頼みました。

すると、今使っているのが強い痛み止めだということ、
入れたばかりなのであと6時間は入れられないということを聞いて
絶望したのを覚えています。

その後1日経って耐えがたいほどの痛みはましになりました。
(とはいえまだ動けず痛みもひどい状態でした…)

 

2回目は予定帝王切開でした。
一人目が帝王切開による出産だと二人目も帝王切開が推奨されているそうです。

そんな2回目の帝王切開がどうだったのかというと…

2回目の時の麻酔は硬膜外麻酔という方法でした。
背中にカテーテルを入れてそこから麻酔薬を入れます。
腰椎麻酔に比べやや時間がかかるので、
私の1回目の緊急帝王切開の時は使われませんでした。

前回との大きな違いは、手術後、
痛くなってきたら麻酔を入れるのに使った管を
再び使って追加で鎮痛剤を入れられたことです。

自分で小さなボトルのボタンを押すと鎮痛剤が出てきます。
(PCAというそうです)

これのおかげで1回目の時よりも痛みは楽でした。
1日目動けないのは変わりませんでしたが、唸ったり声を出すことなく
痛みに耐えることが出来ました。


とはいえ、1回目も2回目も術後はかなり苦しみました。

帝王切開の翌日から、まだ切ったところが痛いのに歩かされ、
2人目の時は授乳に呼ばれました…

笑ったら痛い、体を起こすと痛い、何をしても痛かったです。
そして術後3日経った頃やっとなんとか痛みがマシになりました。

 

帝王切開を受けられる皆様、術後の皆様(スマホを見てる余裕はないかもしれませんが…)、本当に本当にお疲れ様でした。術後の戦いはここからです。

とにかく3日、3日経てば段違いに楽になりますので
なんとか3日頑張ってください!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:6歳と4歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。