妊娠・出産・育児の情報サイト


ギューッッッと押し出される感覚に驚き!イメージと違った予定帝王切開 by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。

 

みなさん、帝王切開と聞くとどんなイメージですか?

なんとなく静かなイメージないですか?

産院や先生、妊婦さんの状態によって様々かとは思いますが、私は実際に帝王切開をしてイメージがガラッと変わりました。

 

私の帝王切開のイメージは、

「はい切ります」「メス」チョキチョキ、シーン…

みたいな、静かで流れ作業的な感じでした。

 

しかし実際は、

騒がしい(笑)

先生も看護師さんも私の状態や機械の確認、今から何をするかなどたくさんのやり取りをしているので、常に声が飛び交っている状態。(そりゃそうか 笑)

 

さらに私の緊張をほぐすためか、先生の世間話がすごい。

「女の子だけど本当に女の子かな〜?」

「名前は決めたの〜?」

など、看護師さんも混じって世間話をして下さっていました。

怖がり&緊張しいなので、このフランクな感じは本当に有り難かったです。

先生と看護師さんが私の知らない話で笑い合ったりしていて、なんてアットホームな雰囲気なんだ…と感動さえしていました(笑)

 

そしてもう一つイメージと違ったことが、手術中私はただただ静かに大人しく横たわっているだけだと思っていました。

それが実際は、

赤ちゃんを取り出す時に先生がお腹の上に乗り、上からギューッッッと押すのですが、その時に「ウググググググッ」と唸り声を上げていました…。

あまりの押しの強さに自然と声が出る感じ。(看護師さん曰く、ほとんどみんな唸り声を上げるそうです 笑)

 

そして今度は逆に、赤ちゃんを取り出すためにめちゃくちゃ引っ張られる。

お腹さえ切ってしまえば後は「つるん♪」と出てくると思っていた馬鹿な私…

まるでお腹にしっかり根を生やした大木を抜くように、力強く引っ張る先生。

あまりの強さにここでも声を出し、背中が浮き上がるほど引っ張られていました。

正直ただただ横になっているだけだと思っていたので、こんなに身体を押されたり引っ張られたりするとは予想外でした。

 

そりゃあ10センチ切ったところから頭の直径約10センチ、身長約45センチの赤ちゃんを取り出すんですもんね……大変じゃないわけないですよね…。

麻酔で痛みは無いものの、押されたり引っ張られたり、縫われる感覚はあったのですごく不思議な体験でした。

 

予定帝王切開での出産が決まってから、毎日怖くて怖くていろんな方の出産レポを読みあさっていたのですが、 やっぱりその場の臨場感までは分からないものですね。

予想外に賑やかな出産でびっくりしましたが、貴重で大切な経験になりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:長女 2018年生、次女 2022年生

2人の娘と夫の4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。