妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれてくる我が子への脳内メッセージを阻害したのは「ジュゴゴゴォ…」というあの音 byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。

帝王切開もいよいよ佳境に入りお腹の中をグリグリやられている間、赤ちゃんの事を考えていました。

f:id:akasuguedi:20170901143609j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143619j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143635j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143647j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143659j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143715j:plain

f:id:akasuguedi:20170901143726j:plain

まだ見ぬムスメへの脳内メッセージから私を突如現実に引き戻したのは、吸引の音でした。羊水過多症だった私のおなかには通常3Kgほどの羊水が7.5㎏も入っていたそうで

 

しばらくの間ずーーっとジュゴゴゴォ…という音が手術室に響いていました。

その後はなんだかすっかり音に気がとられてしまい、

「…なんだか歯医者みたいだなあ。チクっとされて(麻酔)チュイーンされて(切開)ジュゴゴゴーってなんか…歯医者。超歯医者…」

 

などと考えていたら、腕に寄り添ってくれていた麻酔医さんが「あ!頭見えてきましたよ!」と教えてくれました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

 

 

f:id:akasuguedi:20170630151342j:plain

著者:きたあかり
2016年6月にムスメを出産し、生後2ヶ月ごろからインスタで育児絵日記(@kita.acari)をつけています。ムスメの寝顔を見ながら寝落ちするお昼寝タイムが至福。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。