妊娠・出産・育児の情報サイト


使いやすさ抜群♪ 私の選ぶ、マザーズバッグ「パーフェクトリュック&トートバッグ」はこちら! by モチコ

母親になって増えるもの…目の下のクマ、食欲、責任、赤ちゃんへの変態度(!?)…といろいろありますが、目に見えて増えるのは、そう、荷物!

 
f:id:akasuguedi:20171218151845p:plain
ざっと書いてこの量。
あとは行き先によっては母子手帳や離乳食セット(離乳食にエプロンやカトラリー)を持って行ったり、授乳ケープがいらない頃にはマグが必須やったり、寒い時期には上着を入れたり…。この量を持ち歩くのに必要なのが大容量バッグ。いわゆるマザーズバッグというやつですね。
このマザーズバッグについて、私なりのこだわりをお伝えしたいと思います!

 

まずバッグの形ですが、私が使っているのは主に2つ。リュックと肩掛けトートバッグです。

まず私のパーフェクトリュックはこちら!

f:id:akasuguedi:20171218151957p:plain
荷物の2つ持ち(貴重品用ポーチと大きなサブバック的な)が苦手で、ズボラな私…。リュックを下ろさなくても、レジで財布がスッと取れたり、玄関で鍵がサッと取れたりするよう、背中のファスナー&ポケットは必須です! 

そしてパーフェクトトートバッグはこちら!

f:id:akasuguedi:20171218152035p:plain
とにかくガバッと開いて中身が見渡せるのが大事! そしていざというとき両手が空くよう、ショルダーにチェンジできるのもポイントです。

言わずもがな、リュックもトートバッグも大容量です。

 

この2つの使い分けですが、基本的には両手が空くリュックをメインに使っています。3歳半のイチコ、まだ危なっかしいので、車の通るところやすべりやすい階段などでは目が…いや、手が離せません。
ではトートバッグを使うときは…というと、病院や検診に行くとき! 母子手帳や問診票をサッと出せるのは、リュックより断然トートバッグ。 待合室に、診察室に…と移動が多いので、サッと持てるのも便利です。

 

こんな感じでリュックとトートバッグをマザーズバッグとして使っています。
ただこの2つのバッグ、大容量なので…
f:id:akasuguedi:20171218152115p:plain
以上、私のマザーズバッグ事情でした。

 

いろいろ書きましたが、一番大事だと思うのは、持ち歩きたいと思えるデザインかどうか
持ち物がちょっとかわいかったりお気に入りのものだったりするだけで、毎日のおでかけのモチベーションは変わりますよね♪ ましてやこの寒い季節・・・可能なら引きこもって過ごしたいところ。(え、私だけ?) 「カバンかわいいからおでかけしよ!」は難しいですが、「寒いしカバンもダサいしもうええわ」とはなってしまいそうなところ・・・。(え、これまた私だけ?)
お気に入りのカバンで、冬の買い物→公園コースもがんばって乗り切りましょう!

 >>次回エピソード:自分の育児で役立ったもの、欲しかったものをプレゼントに♪ 私の<出産祝い>4選 by モチコ

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。