妊娠・出産・育児の情報サイト


歯磨き拒否の息子と父の攻防戦!心を鬼にしてでも今日こそ磨いてやる! by shin

f:id:akasuguedi:20171227092417j:plain

こんにちは。Shinです。現在1歳半の息子のパパです。

皆様のお子様は歯磨きをちゃんとさせてくれますか?

うちの息子は最近歯磨きを嫌がるようになりました。

今回はそんな息子の歯磨きについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20171227092436j:plain

歯が上下に少しずつ生えてきた頃から息子は歯磨きを拒否するようになりました。

何度磨こうとしても嫌がるので、息子の好きな動画を見せて気を引き、その隙にやってみたりもするのですがなかなか上手くいかず。

息子の気の乗らない時は全然出来ないんです。

結局僕らも諦めて歯磨きをせずに寝かしつけるということも多々ありました。

f:id:akasuguedi:20171227092455j:plain

ある日息子の定期健診に行ったときのことです。

歯医者さんに息子の歯磨きについて相談したところ・・

歯医者さんは押さえつけてでもやった方がいいとおっしゃったのです。

今は嫌がるかも知れないけど歯磨きの習慣が身につくと嫌がることも無くなるので今から慣らしていく必要があると。

確かに磨かずに虫歯になったら辛いのは息子。

押さえつけてするのは今まで気が引けていましたが、息子の為にも心を鬼にして歯磨きをする決心をしました。

f:id:akasuguedi:20171227092516j:plain

その日の晩、今日はなにがなんでも歯磨きをすると心に誓い挑みました。

息子は何時ものごとく歯磨きを拒否し、どうせこちらが諦めるだろうとタカをくくっていたようですが、今日の僕は一味違います。 

f:id:akasuguedi:20171227092532j:plain

嫌がる息子を寝ころばせ足で息子の両腕をホールド!!

案の定息子はギャン泣き。

ちょっと可哀そうな気もしますが、これも虫歯ゼロの為です。

閉じようとする口をこじ開けしっかりシャカシャカ歯磨きをしました。

f:id:akasuguedi:20171227092551j:plain

一通り磨き終え解放すると案外息子はキョトンとしていて、そんなにこたえていないようでした。

歯磨きは健康に関わることですから嫌がられてもしっかりとするべきですね。

押さえつけてするのは可愛そうと思っていましたが考えを改めました。

少しでも歯磨きに早く慣れてくれたらいいのですが・・・。

息子との歯磨き闘争はまだまだ続きそうです。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!モチコさんが投稿した「チョコ、クッキー、ジュース…下の子の周りにある魅惑のあれこれ。早期デビューを1歳半健診で相談すると…」。そこで、歯みがきについて新たな発見があったり、認識していた内容と違うアドバイスされて驚いたこと…

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:10か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。