妊娠・出産・育児の情報サイト


食いしん坊の息子がついに一歩踏み出した!ご飯を求めてはじめてのヨチヨチ歩き by shin

f:id:akasuguedi:20171126124254j:plain

皆様こんにちは!!shinです。現在1歳6か月の息子のパパです。

1歳半というと歩き出すお子さんも多いのではないでしょうか?

息子もそろそろ歩き始めてもいい頃なのですがマイペースで。立ちはするもののなかなか一歩が出ないんです。

今回は息子の歩きについて描かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20171126124304j:plain

息子は歩くことにあまり興味が無いのか、こちらが立たせてみてもわざと力を抜いてぐにゃんとうなだれることがしばしば。

自分からたってもすぐにしゃがみこんでしまいます。

周りの同級生は割と早い段階から歩いている子も多く、息子はマイペースなほうです。ハイハイが長い方が土台がしっかりすると聞くので、息子のペースを見守っていこうと考えていました。

f:id:akasuguedi:20171126124316j:plain

ある晩いつものようにご飯を食べ終わった息子をリビングに連れて行くと・・・。

ご飯が足りなかったのかぐずりだしたのです。

息子は食欲の塊でお腹一杯にならないと気が済まない性質なので、もうすこしおかわりをあげようと思っていると、息子が自ら立ち上がり

食卓に来ようとしているではありませんか!!

f:id:akasuguedi:20171126124329j:plain

今回は自ら歩いてまたご飯を食べたいという強い意志を感じます。

今まで自分で立ってもなかなか一歩が踏み出せずにいた息子ですが、遂に踏み出すことが出来ました。

全ては食への執念!!

顔は泣き崩れてグショグショになりながらもよちよちと一生懸命歩く姿を見ていると応援せずにはいられません。             

f:id:akasuguedi:20171126124413j:plain

もう少し頑張れるかな??そう思って息子のお口の少し先にご飯を持ってきてみると・・・

思った通り息子は目の前のご飯に食らいつこうと歩を進めてくれました!

息子は早く食べさせろと若干キレ気味でしたが親のテンションは最高潮!!

この日は少しの距離でしたが自分で歩いてくれたのです。

f:id:akasuguedi:20171126124423j:plain

子供は「自分で歩きたい」という思いが強くならないと歩かないのかもしれませんね。

今回で息子は食べる為に歩くことは有効な手段と認識したので、食事の時間が近づくと歩いて来ておねだりをするようになりました。

まだまだよちよちですがその姿がまた可愛いんですよね。

でも断然ハイハイの方が多いですが。

息子の成長をこれからも見守っていこうと思います。

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:10か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。